動画

キズナアイ、ペッパー君問題に切り込み救済企画動画を配信

Date: 2018/11/09 タグ: , ,

キズナアイちゃんが、「ペッパー君を救いたい」とした動画を11月7日に投稿した。
動画の冒頭は、教師に扮したキズナアイちゃんが「はいー!静かにー!わたしたちの仲間のペッパーくんを仲間外れにしている人がいます!」と述べるところから始まる。

 

ペッパー君といえば、先日朝日新聞社がペッパー君の再契約率の低さを報じていた。
そう、ペッパー君はいま存続の危機なのだ。契約期間が3年間の法人向けモデル「Pepper for Biz」について、8割以上の企業が再契約しない予定であるという(日経×TECHのアンケート調査より)。

「3年前は目新しさがあったのですが、今となってはブームは過ぎ去り、Pepperを見かけても、多くの人がスルーしていきます。結局、ロビーやフロント前においても、話しかけるのは小さい子ども。今は、倉庫に眠っています」とのことで、なんともさみしい結末だ。

参考記事:AER Adot. 「ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない”」
https://dot.asahi.com/wa/2018102400011.html?page=1

 

ペッパー君が役に立たないんじゃない
わたしたちが活かしきれてないんだ!

ペッパー君は「感情エンジン」と「クラウドAI」を積んだ世界初のパーソナルロボットとして2014年に発表され、多くの企業に採用されたAIだ。リアルとバーチャルという違いはあれど、同じAIとしてキズナアイちゃんは我慢ならない様子。

動画内では、キズナアイがペッパー君になりきって、最後にはキズナアイをペッパー君にインストールすれば大丈夫!とアピールしている。
確かにキズナアイちゃんがペッパー君に入っていたら、筆者も会いに行きたいぞ。
ペッパー君報道がされたときに、筆者も同じことを考えていた。Vtuberがペッパーくんのおなかに登場して案内などしたら・・・など。現実的にどう実現するかは別として。

実際にキズナアイちゃんがペッパー君の中に入ることはないかもしれないが、ちゃんと活用できている事例もあるようだ。Twitterでは「はま寿司」に設置しているペッパー君が多数投稿されている。
裸だと少々ブキミな感じもするペッパー君も、これは愛嬌があっていい感じ。案内役をしているようでバッチリ仕事をこなしている。

さて、キズナアイちゃんの願いは通じるのだろうか?
単なるネタではなく、真剣な想いが感じ取れたのでぜひ実現してほしいところだ。

NEW FACE

旅野独歩

白羽なごみ

諸見里パトリシア

ウイル

モアリン

桃空しいな

兎鏡ねむ

月蜘蛛 八夜

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.