その他

キズナアイ「NEWS ZERO」出演。有働アナもVtuber化し、ロボ子さん、LITA・LIZ、もちひよこちゃんなどにもインタビュー。

Date: 2019/01/12 タグ: , , , , , , ,

1月12日(金)の「news zero」(日本テレビ系)にキズナアイちゃんが出演し、メインキャスターの有働由美子アナウンサーのインタビューを受けながらVtuber業界について語った。
放送内容としては、Vtuberとは?といった初歩的なことから始まり、キズナアイ自身の活動、2018年のVtuberの盛り上がり、バーチャルイベントサービス「cluster」の運営企業クラスター株式会社の紹介など、幅広い視点での特集となった。

 

多数のVtuberが登場

番組にはキズナアイちゃん以外にも人気Vtuberが多数登場した。長時間にわたってテレビでキズナアイちゃん以外のVtuberにスポットが当たるのも珍しいのではないか。
登場したのはボヤッキー、茨ひより、燦鳥ノム、輝夜月、ロボ子さん、LITA、LIZ、もちひよこ、なるはやちゃんなど(敬称略)。

 

有働アナもVtuber化しVR空間でインタビュー

特集内では「Vtuberの何が魅力なのかは、体験したほうが早い」ということで、有働アナもVtuber「バーチャル ウドウ」となり、VRにチャレンジした。
VTRでは有働アナがクラスター株式会社に訪問。同社内のスタジオでこの特集のために用意されていたモデルを操作した。最初は操作が難しく、移動時についつい歩いてしまい壁に当たりそうになってしまう場面も。Vtuberにとって、一度は体験したことのある”あるある”だったかもしれない。

それでも操作に徐々に慣れいざVR空間へ。そして、そこに居たのは人気Vtuberのロボ子さん、LITA・LIZ、もちひよこちゃんの4名。番組は彼女達へのインタビューに移っていく。

インタビュー冒頭ではロボ子さんとのハグでおっぱいを触るというハプニングから始まった。
有働アナは「リアルな世界だと、会ってすぐハイタッチとかできない」と、バーチャル特有の距離感の近さを興奮気味に語った。

LITA・LIZは、バーチャルの魅力を「地方からでもすぐにライブに参加できる(距離の制約が無い)」と語っていた。もちひよこちゃんは「可愛いものが好きで、自分自身も可愛い姿になった。みんなに見てほしい」などと語った。

 

クラスター代表の加藤氏は、「バーチャルだからこそ『どこでもドア』なども作れる。”こういうものがあったらいいな”というものができるのがバーチャル空間。エンターテイメントだけではなく、いちいち集まらなければならない体験が減っていくのではないか。そういった世界を作る手助けができれば」とバーチャルの将来を語っていた。

 

有働アナ、バーチャルを満喫

有働アナは、「バーチャルな空間は”仮想”だから、(たかだか)借り物の空間だと思っていたが、バーチャル空間に20分間くらいいるとあまりにリアルな世界の感覚に近すぎて驚いた。また、とても楽しくて、ゴーグルを外した時に現実世界に戻ってきたことに少しがっかりした。」と語った。バーチャル空間を満喫してくれたようだ。
キズナアイちゃんは、「私は人間になることができないから、有働アナの(がっかりした)体験はできないけど、VRゲームを終えた後のような虚無感というものは感じる。」と答えていた。

 

バーチャルでは可愛い見た目は作れるが、実は中身が大事

また、有働アナは「バーチャルだと、見た目は可愛く作れてしまう。一見可愛いことが大切かと思ったら、実はその中身が大切だという話を伺ってびっくりした。」とVtuberの本質的なところにも言及。キズナアイちゃんは「私はいつも緊張することや自信がないということが少ない。それは見た目が可愛いから。見た目のコンプレックスを自分が感じないからではなないか。」とその理由について話していた。
最後には、今後更にVtuberが社会に浸透してくるのではないかという問いに対して、「もっと広がっていって、文化にできたらいいです」と語っていた。

 

キズナアイちゃんはウドウ反省会にも出演。反省会については番組公式Twitterアカウントにて動画を配信している。ぜひご覧ください。
Vtuberのコアファンからすると物足りないかもしれないが、Vtuberを知らない層に対してのニュースとしては、触りの部分だけには収まらないとても良い特集だったのではないか。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

望桃ちも

坊や

深淵の声

紫依さら

レヴァン・ドラクル

結目ユイ

ringo_0_0_5

まいむ

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.