キャラクター

有栖川ドット、視聴者コメントをゲーム内アイテムとしてリアル反映する自作ゲームをお披露目!

Date: 2019/01/15 タグ: , ,

Vtuber post

ドット絵Vtuberの有栖川ドットちゃん(以下敬称略)は1月13日(土)、自身初となる配信で、視聴者のコメントやスパチャをリアル反映するオリジナルドットゲームを披露した。

 

一見すると普通の横スクロールアクション。しかし…

お披露目したゲームは「有栖川ドットの冒険(テスト)」。有栖川ドットが主人公のオリジナルゲームで、普段彼女が投稿する動画と同じくドットで描かれた世界が冒険の舞台だ。

 

拾っても拾っても出現し続けるコインに、視聴者が「もしかしてスパチャと連動?」とコメント。スパチャが振り込まれるたびに彼女の行く先にコインが出現することが判明する。

 

コメントで「みかん」、と打つとゲーム画面にみかん(体力回復アイテム)が出現。さらに「ピザが食べたくなってきました」と呟く彼女の意図を察して、視聴者が「ピザ」と入力。空からピザが降ってくるなど、ゲームの進行に合わせて視聴者が手助けできるようになっている。

 

道が途絶えたら「ブロック」で助けよう!しかし視聴者からの愛(手助けアイテム)が多すぎて進めなくなることも…。

テスト配信では他にもキノコやハートの出現が確認できる。どんなコメントで何のアイテムが出るのか、入力しないと分からない。後日、再放送(再チャレンジ)があるとのことなので、ぜひリアルタイムで参加してほしい。
ちなみに作中のSEも全て彼女の声を元に作られており、とてものどかな気持ちにさせてくれる。

 

視聴者の反応

 

 

 

 

 

有栖川ドット

有栖川ドット

はじめまして有栖川ドットと申します。
このチャンネルではわたしがいろいろな経験をして成長していく様子をお届けしていきます。
どうぞみなさまわたしを見守ってくださいませ。

→Vポスのデータベースページはこちら

記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

  1. 名無し より:

    3Dでは似たような仕組みあったけど、2Dに落とし込んでしかも視聴者参加型ゲームにするのは目からウロコだった

  2. 匿名 より:

    すごいとは思ってたけど、生配信でこれはさすがに驚いた
    画づくりのセンスがすごい

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

花咲みやび

鏡見キラ

奏手イヅル

花椒(ホアジャオ)

灰黒ロシカ

御影幽斗

we◡ek

ウィッチ・ダリ・スイート

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページ翻訳(テスト運用中)
英語中国語(簡体字)中国語(繁体字)フランス語ドイツ語イタリア語日本語Koreanポルトガル語Russianスペイン語