キャラクター

人気シンガー「96猫」がVtuberデビュー!バーチャルキャストの凸にファン騒然?

Date: 2019/04/05 タグ: , , , , ,

みたま

女性シンガー「96猫」さんが自身の誕生日でもある3月30日、OPENREC上の配信でVtuberデビューを発表した。96猫さんはソニー・ミュージックレコーズよりメジャーデビューも果たしている人気の歌い手。動画共有サイトで音楽活動をメインにゲーム配信も行っている。
Vtuberとしての名前は「V96」。モデルの完成は1、2年越しとのことで随分前から人間の姿が準備されていた模様。
音楽活動は今まで通りメインチャンネルで行うためゲーム配信が中心となる見通しだが、色々なVtuberとのコラボや、ゆくゆくはバーチャルライブも開催したいとのこと。96猫さんファンがVtuberやVRに興味を持つキッカケにもなりそうだ。
なお、人間の姿になるためには呪文と環境が必要であることから今まで通り猫の姿での活動もあるとのことなので、黒猫の姿が好きなファンも安心(?)してほしい。

 

突然の乱入者にファン騒然。しかし…

Vtuber(人間)の姿の初披露となった3月30日の配信では、バーチャルキャストで凸(乱入)が可能な設定となっていたこと、また、配信名を「テスト」としていたからか見知らぬ人(凸者)が登場。96猫さんのファンがVtuberのユーザー層と異なることもあり、突然の訪問にコメント欄は一時騒然となった。
なお、凸者のいずれもバーチャルキャストの使用方法に慣れていない96猫さんにレクチャーしてくれる優しい人たちばかりで、ツイート落下機能により大量に送られてきた画像を整理するなどスタッフ顔負けの働きを見せることに。
凸者が女性の姿で男性ボイスの所謂「バ美肉」であったのだが、V96さん、ファン共に「かわいい」を連呼するなどVtuberやバーチャル界隈を知らない視聴者にもスムーズに受け入れられていたことが非常に興味深い。
また、「自分もその場所に入りたい」「楽しそう」といったコメントもあり、他界隈からの転生が今後のVR普及の一因になり得るかもしれないといった点にも注目したいところだ。

配信アーカイブ:「【お知らせ】誕生日に生まれましたもう一人の自分。」※OPENREC

 

V96

96猫()のVtuberこと、V96です!
呼び方は96ちゃんでええよ~(‘ω’)ノ
ハッシュタグは でお願いします!
配信メインだけど歌もできたらいいなぁ…頑張るぞ!

YouTubeチャンネル
Twitter
公式サイト

→Vポスのデータベースページはこちら

 

関連リンク

参照:96猫V96)さんお知らせおよび配信

記事作成

みたま

Vtuber postの記事担当。クリエイター系や特定分野Vtuberを追いかける傾向あり。
受肉するのかしないのか。バーチャル世界に適合できるまで、魂だけの姿で活動中。


この記事へのコメント

  1. ゲーム部終了で残念 より:

    やはりVRMはドワンゴからバーチャルキャストで配信する代わりのプレゼントなのかな?作成と動かす機械で一体100万くらいかかるのに不思議だ。大手配信者だけ運営から貰ってるんだろうな〜

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

花咲みやび

鏡見キラ

奏手イヅル

花椒(ホアジャオ)

灰黒ロシカ

御影幽斗

we◡ek

ウィッチ・ダリ・スイート

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページ翻訳(テスト運用中)
英語中国語(簡体字)中国語(繁体字)フランス語ドイツ語イタリア語日本語Koreanポルトガル語Russianスペイン語