みこみこ杯4月20日(土)20時開催!バーチャル人狼リーグバーチャル麻雀リーグ

イベント

上位リーグに追加枠!気になる2ndシーズンの情報をチラ見せ、「VMリーグ」の最新情報。

Date: 2019/01/12 タグ: , , , , , , , ,

Vtuber post

Vポスがスポンサーを務めさせていただいている「VMリーグ」こと「Vtuber-post【ブイチューバーポスト】 Virtual麻雀リーグ」。総勢230人ものVtuberが参加するこの大会。Vtuber界のトップ雀士が決まるといっても過言ではない規模の大会となっている。
先日、1stシーズンの幕が下りたばかりだが、Vポススタッフと応援団長のねこまねねこちゃんが、気になる2ndシーズンの情報を求めて大会運営スタッフにインタビュー。
最新情報を入手することができたので、ここでちょこっと公開するぞ!

<VMリーグ運営スタッフ>

左から「きす」さん、「永岑イツカ」さん、「みずと」さん、「神代せつな」さん、「うさみみのノア」さん。

 

Bリーグに追加枠!敗者復活戦キターーーー!

ーー大会運営お疲れさまです。さっそくですが2ndシーズンについてお伺いします。
結果発表(動画)では、「Cリーグ」という気になるワードが出ていましたが、19位以下の皆さんは全員Cリーグということでしょうか?
(以下記事中表記)永岑イツカさん…イツカ、神代せつなさん…せつな、みずとさん…みずと、ねこまねねこ…ねねこ

イツカ:実は、Bリーグに追加枠を設けて敗者復活戦を行う予定です。

ーー敗者復活戦!それは初耳!

イツカ:ルールも決まりつつありますが、詳細は近日中に公開ということで。

ねねこ:ワクワクしてきました…!

イツカ:2ndシーズンの前に期間を設けて実施する予定です。そこでも勝ちあがれなかった人は、Cリーグから這い上がってもらいましょう!

ねねこ:絶対入りたい!きすくん(※運営スタッフの1人)を負かしても!入りたい!

ーー(笑)ちなみに、追加枠はどれくらいなのでしょうか?

イツカ:まだ確定ではありませんが、6人を見込んでいます。6人追加すると、ABリーグあわせて24人になるんですよね。そうすると4の倍数になって、麻雀のコラボとかしやすいかなって思って…。そういうのもやっていけたらいいなとか、ふんわりと思い描いています。

ーー昇格・降格については、どのような形になるのでしょうか?

せつな:まだ調整中ですが、直接対決せず入れ替えの見込みです。

イツカ:Bリーグの下位何人かで戦って降格枠を決める、みたいな形にはするかもしれません。配信的にも面白そうですしね。

ねねこ:すごく盛り上がりそうですね!

ーー1stシーズンは特殊なルールが設けられていました。
特に、対局回数が増えるほど不利になっていく例のルール(※)に苦しむ人も多かったように見受けられましたが、このあたりのルールは2ndシーズンにも引き継がれるのでしょうか?
※36戦以上対局を行うと、超過対局回数に4Ptをかけたポイントが減算される。

ねねこ:個人的に気になるのですが、規定試合数やポイント制はそのままでしょうか?

イツカ:1stシーズンは実力者を選出したいという意図から、けっこう厳しめなルールにしていたところがあります。2ndシーズンのルールは調整中ですが、敗者復活戦は予行演習的な意味合いもあるものになりそうです。選手も視聴者も納得のいくものにしたいので、じっくり練っています!

 

最強雀士あらわる。
その名は「歯車 真白(はぐる ましろ)」さん

イツカ:これは個人的な感想なのですが、本当に今回の優勝者(第一回現想麻将位保持者)である歯車真白さんの成績は偉業(※)といっていいものなので石碑とか建てたいです。
※補足:1stシーズンの規定対局数は30~35戦。これを超える対局数を重ねるほど不利になるにも関わらず、152戦をこなしたうえで断トツの成績でAリーグに進出した。

みずと:開幕30戦ラス無しのののますさんでもハンデ16戦でAリーグギリまで行ってるのに、ハンデ100戦以上で落ちるどころか登る化け物(誉め言葉)。

ーーこのハンデに皆さん苦しんでましたもんね。

イツカ:にじさんじでも麻雀王決定戦がありましたが、真の意味で歯車真白さんは間違いなく、現在のVtuber界最強の麻雀打ちです!

 

歯車 真白

歯車 真白

いろいろするよっ!

→Vポスのデータベースページはこちら

 

1stシーズンを振り返って

ーー1stシーズンの対局で、動画配信されているものからオススメがあればぜひご紹介ください。

イツカ:私は動画になっている中だとこれが面白かったです。

 

せつな:別企画ではあるのですが、麻雀駅伝というのがありまして。こういう熱い戦いを、2ndシーズンの上位リーグで見られるようにしたいと思っています。

 

2ndシーズンへの意気込み

せつな:次回からランク分けがされるため、より高いレベルの麻雀をお見せできると思います!また、今回リーグ入り出来なかった方たちもすでに闘志を燃やしているので、そこも見所のひとつです!

イツカ:私たちは個人Vtuberで、運営サイドからできることにも限りがありますが、こうして参加者同士で企画を立てて盛り上げて活動の足掛かりにできるような、VMリーグがそういう場所になれたらいいなって思っています。2ndシーズンでもっと面白い動画が増えるといいな!

 


<関連リンク>
VMリーグ公式サイト URL:https://vm-league.com/

記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報タレコミはお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

戌亥とこ

リゼ・ヘルエスタ

Fragile

大神奏音

ぁぉぃゅぅゃ

鶴亀めねら

idea

命(アキラ)

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページ翻訳(テスト運用中)
英語中国語(簡体字)中国語(繁体字)フランス語ドイツ語イタリア語日本語Koreanポルトガル語Russianスペイン語