その他

Vtuberとe-Sportsの可能性を探る。Esportsの会のサーバーに、Vtuberのチャンネルが開設される。

Date: 2018/12/08 タグ: , , , , ,

Vtuber post

ゲーマー向けボイス&テキストチャットアプリ「Discord」に、先月開設された「Esportsの会」サーバーに、この度Vtuberのチャンネルが設置されて話題を呼んでいる。

「Esportsの会」とは、2018年11月26日(月)にDiscordに開設されたサーバーで、e-Sportsをテーマに議論するコミュニティだ。開設からわずか数日で参加者が2,000名を超える巨大コミュニティに成長し話題を呼んだ。12月8日現在、Esportsの会のメンバーは3,955名となっており4,000名突破も目前という状況だ。

 

主催者はゲーム/eスポーツ業界但木一真氏

 


但木 一真 Kazuma Tadaki

ゲーム/eスポーツ業界アナリスト。Esportsの会共同主宰者。
eスポーツ産業に関する調査研究報告書執筆者。ときどきプロデューサー。

Twitter:https://twitter.com/k_tadaki
プロフィール:https://note.mu/ktadaki/n/n62063d817206


 

ちなみに、本チャンネルを但木氏に提案したのは、肉塊系Vtuber Teohさんだ。
動画を1本もアップしていない彼だが、実は非常に積極的にVtuberの活動に関与しているVtuber界のキーマンのようだ。
今後彼の活動も注視していきたい。

【肉塊系Vtuber】Teoh

 


【肉塊系Vtuber】Teoh

???
??? <あああああああああああああああああ
???

→ Vポスの紹介ページはこちら

 

#vtuberチャンネルは、Vtuberとe-Sportsに関することならなんでも議論・相談できる自由な場

この度「e-Sportsの会」サーバーに開設された#vtuberのチャンネルは、vtuberとe-Sportsに関することならなんでも議論・相談できる自由な場として開設されたようだ。
この手の専門的な掲示板は、基礎的な知識があることを前提としていたり、テーマと異なる書き込みが歓迎されない風潮があるものだが、このチャンネルはとても寛容でオープンな場を目指して開設されたようである。
(※より細かなテーマや詰めた議論が必要であれば、別のチャンネルなどが開設されるかもしれない。今のところざっくばらんに Vtuber と e-Sports に関することならなんでも、というのがスタンスだ。)

Vtuberといえば、確かにゲーム配信やゲームの大会・イベントを行うユーザーが多く見受けられる。このチャンネル自体、そうしたVtuber達の活動に可能性を感じて開設されたものだ。

しかしながら、特に大会などについて言えば、どういった趣旨・目的で、どういった成果を目指して、どのように運営をしていくのかといったことは、そこまで深く検討されていないのが実情ではないだろうか・・・。実際には主催者は頭を悩ませ知人や仲間のVtuberなどと相談したりもするだろうが、そこで得られる情報は限定的になってしまうかもしれない。

そこでこのチャンネルだ。

このチャンネルは、前述の通り間口は広く設定されている。
もし大会の主催や参加などを検討しているVtuberは、一度は覗いてみると良いのではないだろうか。

 

例えばこんな風に投げかけてみては?

まだ開設して間もないサーバー・チャンネルだとはいえ、初見の人が書き込むのはなかなか勇気がいることなのかもしれない。そこで、例えばこんな風に投げかけてみるとどうか、といった例を出してみよう。

  • 今Vtuberでゲーム大会やるならどんなゲームタイトルがよさそう?
  • 大会の規模ってどんなのが適切?
  • 大会のレベル合わせってどうするの?
  • 大会の告知方法で効果的なの教えて!
  • 大会運営の協力者を募ります!

また、参加者だったら

  • 今どんな大会やってるの?
  • あの大会参加してる人、情報ください。
  • 一緒にチーム組もうぜ!
  • 練習試合やろうぜ!

など、とにかく制限が無いのが現状の特徴だ。
ただ1つだけのルールは、ブレインストーミング(議論の一手法)方式なので、批判厳禁・質より量!というものだ。

Teoh昨日 午後7時38分
Vtuberじゃない方も意見があればどんどん言っちゃってください!

その代わり、ブレストのルールの
批判はしない、質より量、どんなアイデアでも尊重するでいきましょう!
大会だと最近ポケモン大会やスマブラ大会が流行っていますね
他にもpubgのカスタムマッチを定期的にされている方もいらっしゃるようです!

 

著名人も多数参加するコミュニティ。ビジネスチャンスもあるかも!

冒頭で述べた通り、「Esportsの会」は約4,000人が参加する巨大コミュニティだ。
多数の著名人、業界人が参加しているので、そういった方からもコメントをもらえたりする可能性ももちろんある。
場合によっては案件や個々人への投資やタッグを組むといった嬉しいオファーを受けられる可能性もあるだろう。
大きな可能性を秘めたコミュニティ。一度は見てみる価値があると思うがどうか?指をくわえてみているだけじゃ、何も始まらないぞっ!


参考URL:
Esportsの会;https://discordapp.com/invite/ZgRvnfg
Discord:https://discordapp.com/

記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

毒のお兄さん

ツバキ&アヤメ

玉羽なつこ

白小井ピヌ

静丘るこ

白霧 憂

グライフ

Ria

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.