Vtuberロゴデザイン

ピックアップ

Vtuberのロゴデザインを依頼したい!ロゴ制作を受け付けているデザイナーをピックアップ

Date: 2020/10/29 タグ: , , ,

けいろー

バーチャルYouTuberの「ロゴ」といえば、TwitterやYouTubeチャンネルのヘッダー、さらには動画のオープニングや配信画面など、さまざまな場面で見かけるもの。

個人の名前をデザインしたもの以外にも、チャンネル名や企画ごとにロゴを制作して使っている場合もあります。そのVtuberの特徴や活動内容などが垣間見える意匠が凝らされており、デザインひとつ取っても個性が伝わってくるロゴは、見ていておもしろいですよね。

本記事では、そんなVtuberの「ロゴ」を制作しているデザイナーさんをご紹介。

過去にVtuberのロゴデザインを制作した実績があり、Twitterやココナラで依頼を受け付けているデザイナーさんを、勝手ながらピックアップしてまとめさせていただきました。ロゴ制作を依頼したいVtuberさんや、Vtuber準備中の方の参考になりましたら幸いです。

(※常に依頼を募集しているとは限りませんので、詳細は個別にご確認ください)


飴三屋かんろ

YouTubeやSHOWROOM、Mirrativなどで活動中の、イラストレーターVtuber。

SHOWROOMやMirrativで毎日のように配信を行う一方、Vtuberのロゴデザインを手掛けたり、グッズデザインをしたり、BOOTHでVRoid用のテクスチャを販売したりと、多方面で活躍されているクリエイターさんです。

ロゴ制作の実績としては、上記ツイートにもあるとおり、乙夏れいさん、比奈宮もなさん、綿飴きてぃさんなど。ココナラやスキマでもロゴデザインを受注していらっしゃるので、「DMで連絡するのはハードルが高い……」という方はそちらから相談することも可能です。

 

Twitter / YouTube / Mirrativ / ココナラ / スキマ / Skeb

 

華江兎苺

雑談やゲーム実況、シチュエーションボイス動画など、YouTubeを中心に活動されているVtuber。

YouTubeでの活動以外に、Vtuberや同人作品のロゴの制作も受け付けています。

ロゴを担当したVtuberとしては、小鳥遊りりあさん、猫谷田音々さん、読永らねるさんなど。依頼はココナラからお願いできます。ロゴ以外にも、配信画面の背景画像の制作もされているそうです(参考:Vtuber 配信背景作成します | ココナラ)。

 

Twitter / YouTube / ココナラ

Vポスのデータベースページはこちら

 

水影凪ルカ

平日はOL、休日はカフェ店員として働く傍ら、配信活動もしているVtuber。

まだデビュー間もない新人さんですが、雑談配信やASMR配信を中心に精力的に活動されています。周囲のVtuberを応援するべく、ロゴ制作とLive2Dモデリングの依頼も受付中。

自身のロゴ以外には、猫目みっけさん、雛杜雪乃さん、紅弥蝶さんのロゴデザインを担当。8月には無償でロゴを作る企画も行われていました(参考:水影凪ルカ – Twitter)。

 

Twitter / YouTube / スキマ

 

柊椋

アニメ・コミック・ライトノベル・同人誌などの装丁やパッケージデザイン、ロゴデザインを手掛けている、フリーランスのデザイナー。2018年6月には「バーチャルデザイナー」として受肉しています

主な担当作品として、『ノーゲーム・ノーライフ』『クロックワーク・プラネット』『ぐらぶるっ!』など。ポートフォリオサイトで過去の実績が掲載されておりますので、ぜひ覗いてみてください。多彩なデザインがまとめられていて、見るだけでも楽しめます。

Vtuberのロゴデザインも数多く手掛けており、作品数にして150以上。2020年10月現在、個人の依頼や相談も受け付けていらっしゃるようです。詳しくはサイトのaboutページをご確認ください。

 

Twitter / YouTube / ホームページ

Vポスのデータベースページはこちら

 

さぁーもん

ロゴやサムネイルのデザインをしている、グラフィックデザイナー。

Vtuberとしての名義は「佐門さぁーもん」。ゲーム実況を中心に活動されています。

ロゴ制作の実績としては、箱猫といさん、赤葉ねおんさんなど。Vtuberのロゴのほかには、ヘッダー画像やゲーム実況動画のサムネイルのデザインもココナラで受け付けていらっしゃるようです。ご自身もプレイされている『スプラトゥーン』関連のデザインが素敵。

 

Twitter / YouTube / ココナラ / ホームページ

Vポスのデータベースページはこちら

 

107-iona-

フリーランスのグラフィックデザイナー。

大勢のVtuberのロゴデザインをはじめ、YouTuberのヘッダー画像なども手掛けているデザイナーさん。そのほかにも、ホロライブのライバーをイメージした非公式壁紙を制作して配布されています(参考:BOOTH)。

ロゴデザインを担当したVtuberとして、角巻わためさん、フレン・E・ルスタリオさん、眠猫まくらさんなど。他にはすとぷりの莉犬さんなども。依頼の相談はDMもしくはメールで受け付けていらっしゃるそうなので、詳しくはTwitterのプロフィール欄をご確認ください。

 

籠乃あさぎり

サークル活動もされている、グラフィックデザイナー。

pixivではボイスロイドのイラストを数多く公開されているほか、最近はVtuberのロゴ制作にも積極的に取り組まれています。

制作実績に、紙木はさみさん、馬車道はげみさん、猫吹ケムリさん、栗山コリーさんなど多数。過去にはTwitter上でロゴ制作企画の募集もされていました(参考:籠乃あさぎり – Twitter)。10月現在、DMにて依頼を受け付けていらっしゃるようです。

 

山田肉

主にココナラで活動されている、グラフィックデザイナー。

ココナラでは数々の依頼を引き受けており、実績も豊富。サービス内で最高ランクのプラチナランク出品者として、依頼者から高い評価を集めています。ロゴ以外には、ドット絵の制作も受付中。

ロゴ制作を担当したVtuberとして、おぎの稔さん、水咲七海さん、星野めるさんなど。デザインしたロゴはTwitterでも数多く公開されていらっしゃるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

コールスローイ

幅広い分野のロゴデザインをしている、デザイナー。

Vtuberに限らず、作品タイトルや企業名も含めた幅広いロゴデザインを受付中。ココナラとスキマの両方でプラチナランクとなっており、実績も豊富。ロゴデザイン以外にも、紹介画像やMV、短いアニメーション制作も引き受けていらっしゃるようです。

これまでにロゴを制作したVtuberとして、白石ひなたさん、折紙はじめさん、瀬波ルイさんなど。Twitterと出品ページでは取引の流れやラフデザインの例も掲載されているため、初めて依頼をする人でもイメージがしやすいのではないでしょうか。

11月頭まで依頼の受付を停止中とのことですが、予約もできるそうです。詳しくはツイートをご覧ください(参考:コールスローイ – Twitter)。

 

青地図

ココナラとスキマにて、ロゴ制作を受付中。

チャンネルロゴやヘッダー画像など、Vtuber向けのデザインをメインに手掛けており、ココナラの出品者ランクはプラチナ。個人Vtuberの依頼にも対応しており、実績の一覧画像にはたくさんのロゴが掲載されています。

制作実績に、夜桜みあさん、夜桜のあさん、泡沫調さん、翡翠エイトさんなど。YouTube用のヘッダー画像の実績もあわせてまとめられていますので、そちらの依頼も検討されている方はぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

以上、10名のデザイナーさんを紹介させていただきました。

本業のデザイナーさん以外にも、デザインを勉強中の学生さんや、自身もVtuberとして活動しながら依頼を受け付けている人など、Vtuberのロゴデザインをしている人もさまざま。Twitterで検索すると、他にも大勢のデザイナーさんを見つけることができます。

また、「依頼してみたいけど、DMやメールでの連絡はちょっと勇気がいる……」という方は、ココナラやスキマなどのサービスで依頼をするのもひとつの手。依頼の手順を説明したガイドもありますので、この手のやり取りに慣れていない人でも連絡しやすいはずです。

(※本記事に掲載されている情報は2020年10月現在のものとなります)



記事作成

けいろー

ライター。ネットカルチャー好き。ゆとり世代。最近はVTuberとVRChatに夢中。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。【 Twitter / ブログ


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

夏加依伽

氷置八茅

初世いと

神乃ひかり

雨貴ゆゆ

赤狸あかね

ヴィルゴ

猫ノ皇クロ

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.