Vtuberの一つの大きな課題として存在するのが、「チャンネル登録者数を増やす」というものだ。
少なくても全然問題ない。動画を配信出来ればそれでいい・・。そう考える人も存在するだろうが、やはり多くの人に動画を見てもらうことはモチベーションアップにつながるし、収益化という大きな夢も見えてくる。
大手Vtuber事務所はたやすく千、万の壁を越えていく(ように見える)が、Vtuber個人勢でスピーディーにチャンネル登録者数を増やす例はこのVtuberブームの中であってもまれだ。
そこで、今回は先達である「YouTuber」の例を見て、どうやってチャンネル登録者数を増やすべきかということを考えてみよう。
今回例として挙げさせていただくのが、YouTuberの岩間よいこさんが投稿した動画だ。
よいこさんの登録者数は、現在(2018年11月24日)で3.2万人
よいこさんは、2016年1月28日にチャンネル開設をして、数々の動画をアップロードしてきた。
チャンネル登録者数が1万人を突破したのは2018年1月5日ということだから、1万人突破まで約2年間かかっている。
ところが、現在の登録者数は3.2万人だから、1万人突破後の1年足らずで2.2万人も登録者数を増やしているのだ。
もちろんこれは、チャンネル登録者数を買うような手段を使っているわけではない。この後動画内で詳しく解説している。
彼女の配信内容としては、ガジェットレビュー、ハウツー、お得情報、ゲーム実況、旅、食レポ、ブイログ・・・ということで、基本的に「なんでもやる」チャンネルという位置づけだそうだ。
さて、彼女のチャンネル登録者数は、最初の1年半くらいはボチボチの増加だった。
しかし、以下のグラフからわかるように、2017年の夏くらいから一気にチャンネル登録者数が増えていることがわかる。この時に一体何があったのだろうか?
グンと上がった時のことを話す前に、その少し前の状態に着目してほしい。
その前にもいくつかチャンネル登録者数が増えている山がある。これは、以下の画像のようにiPhoneやiPadの発売直後にレビュー動画を投稿したタイミングだという。
そして、問題のチャンネル登録者数が一気に増えたタイミング、これは、iPhone8の開封動画を投稿した時だそうだ。
しかし、ここでひとつの疑問が生じる。他の山もiPhone発売後のレビュー動画を投稿しているはずなのに、どうしてこのiPhone8の時だけこれだけ大きくチャンネル登録者数が伸びたのであろうか?
その理由は、実はこのiPhone8の開封動画の時だけ発売日当日に公開した動画なのだそうだ。
iPhoneの発売は世間でいつも話題になるが、当日ともなるとこれだけ伸びるというのは驚きだ。
だが発売直後の効果はやはりすぐに薄れるはず・・・。しかしiPhone8開封動画からしばらくしても、チャンネル登録者数の伸びは高いままだ。これはいったいどういう理由なのだろうか?それは、彼女はiPhoneやiPad発売のようなニュース性のある動画以外にも、定番ネタというか常時ニーズのある動画も投稿していて、その動画があることでチャンネル登録者数の伸びが継続されたと話す。
ちなみにその後に効果のあった動画の例としては、格安SIMのデメリットをテーマにした動画だそうだ。
彼女は、この最新の話題の動画でチャンネル登録者数を伸ばし、その伸びがあった後で定番の話題の動画を入れることでこのチャンネル登録者数の伸びを維持しているそうだ。彼女曰く、最新の話題を知りたい人もいれば、定番の話題を知りたい人もいて、うまくバランスをとって二つのニーズに応えてあげることが重要なのだそうだ。
さて、YouTuberさんの先輩の動画、ためになっただろうか?
もちろんじゃあiPhoneを買ってレビューを投稿しろ、という意味ではない。
あくまで自分に置き換えて、話題性や定番ニーズの動画というのはどういったものか、を考えてほしいのだ。
補足するが、自分に合った動画というのも大切だと彼女は述べている。誰がやっても等しくチャンネル登録者数が伸びるのではなく、同じテーマの動画でもチャンネル登録者数が伸びる人、伸びない人がいるそうだ。
参考動画:よいこチャンネル「YouTubeのチャンネル登録者数を1万人に増やした方法」
よいこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZcxXkNVD5VJZ5oEDjiRsBQ
この記事へのコメント