NEWS

御伽りざれくしょん(おとりざ)の運営が方針変更を宣言。Twitterで安堵の声。

Date: 2018/11/26 タグ: , ,

Vtuber post

御伽りざれくしょん(通称:おとりざ)の運営会社は、11月25日(日)に運営方針に関して変更声明を出し、最も人気の1キャラだけを3DCG化するという計画から、現在オーディションに参加している15名のメンバー全てをプロデュースしていくという計画に変更したと発表した。

 

御伽りざれくしょんとは

「御伽りざれくしょん」とは、童話、昔話、世界史、日本史、伝説、神話など古来から伝わる話を由来としたVライバーたちが、3D化を巡ってポイントを競い合う公開オーディション企画。「夢編」「和編」「麗編」と3つのグループに分かれており、9月からTwitterやYouTubeで活動が展開されてきた。

御伽りざれくしょんデビュー動画(動画内の内容は過去の方針に基くもの)

 

御伽りざれくしょんメンバー

【和編】YouTubeアカウント

【夢編】YouTubeアカウント

【麗編】YouTubeアカウント

 

変更に関して運営の発表要旨

  • 当初、15名一律参加のファン投票によって、ファン距離を近め、グループ全体の存在を強められ、エンターテイメント性も上がると想定していた。
  • しかし、配信開始からメンバー同士で大きな差ができてしまい、出来レースではないかといった印象を与え、ファンのモチベーションを低下させてしまった。
  • 3DCG化は以前のようなインパクトはなく、キャラクターとして本質的に成長させるには、別の手段を用いた方が良いと判断し、3D化については保留する。
  • 今後は15名それぞれを見てもらえるような配信内容やイベントを行い、再始動する。

 

ファンのTwitterでは方針変更を歓迎する声

公開オーディションは、そもそも参加者同士に “競わせる”ことで注目を得る手段である。しかしながら、その手法が(人格の選別といった)マイナスイメージを生んでしまうデメリットもここ最近表出してきていた。今回の運営の発表は、このような状況における早期の英断として、おおむね歓迎されファンの信頼を得たようだ。

 



記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE


VTuberギルド修練場-YouTube成功の秘技を伝承する


乃楽莉みや


唄寝 あくびVtuber


花ノ宮 綾音


冬音ぼたん_Vtuber


歌鴝布布🐦台灣vtuber【個人勢】


Subaru Leone


イヴ・ヴァルレーヌ

ページの先頭へ

TwitterRSSお問い合わせ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.