新兎わいが考える「Q」シリーズの配信と、ショート動画作成のポイント

NEWS

【インタビュー】新兎わいが考える「Q」シリーズの配信と、ショート動画作成のポイントとは?

Date: 2023/08/29 タグ: , , , ,

Vtuber post

 

「Q」シリーズ最新作「Q2 HUMANITY」の早期アクセスが、8月30日にsteamで開始!


「Q」とは
株式会社リイカが開発・発売した物理演算パズルゲーム。
2015年1月にiOS/Android版でリリース後、Xbox One、ニンテンドー3DSに移植された。
2022年7月にはNintendo Switch版が『Q REMASTERED』のタイトルで発売。2023年5月にSteam版が発売された。

 

2023年春に大ブレイクした物理演算ゲーム「Q REMASTERED」。
その続編「Q2 HUMANITY」の早期アクセスが、8月30日にsteamで開始する。

「Q REMASTERED」といえば、Vtuberのライブ配信でも大きな盛り上がりを見せているパズルゲームである。
中でも新兎わいさんのshortsは印象的で、ファンに留まらず彼女のshortsを楽しんでいる方は多いのではないだろうか。

 


新兎わい(にいとわい)さん
2022年7月に活動を開始した個人勢Vtuber。
Vの姿と三次元の姿(顔バレ対策済み)両方を駆使し、Vtuberの型におさまらない活動を行っている。

 

今回は、新兎さんが「Q」シリーズの最新作である「Q2 HUMANITY」の先行プレイを行うとリイカさんから連絡を受け、取材に伺った。


前半では、主に新兎さんから見た「Q REMASTERED」の魅力について触れる。

 


おなじみのマスク姿で登場した新兎わいさん

 

――「Q REMASTERED」をはじめたきっかけを教えていただけますか?

新兎わい:
流行ってたからですね。

――プレイしていて一番楽しいと感じるのはどんなところですか?

新兎わい:
やっぱ苦戦した後にクリアすると楽しいです。

――逆にプレイしていて、つらいとか、苦しいと感じるところはありますか?

新兎わい:
クリアするまでの過程ですね(苦笑)

――配信者としてプレイする時、「難易度が高すぎるステージ」と「ちょっと頑張ればクリアできるステージ」どちらが楽しいですか?

新兎わい:
ちょっと頑張ればクリアできるステージですね。
配信として盛り上がるのも、ちょっと頑張ればクリアできる方です。
クリアまでが長すぎると、画面が変わらないので…苦しい。

――ちなみにクリアできなくて諦めたステージはありますか?

新兎わい:
覚えてないですね…あったかな…。
今はやめとこう、みたいなステージはあった気がします。後でやるみたいな。

 

これから「Q」シリーズを配信するには?ポイントなど

――先ほど難易度について触れましたが、いざ「Q」シリーズを配信してみるとステージがクリアできずに苦しむ場面が出てくると思うんですよね。
そんな時でも配信を盛り上げるポイントがあれば伺いたいです。

新兎わい:
あー…(少し考えて)
やっぱ声は大きい方がいいと思います。

――難しいステージでも挑戦し続けられるコツやポイントはありますか?

新兎わい:
ポイントは…意地ですかね。


新兎さんならではの笑いや叫びで盛り上がる配信や、shortsが生まれる防音室。
大人気のshortsもすべて新兎さん自身が作成している。

――Qのshortsをたくさん作られていますが、切り抜き箇所を選定するときのポイントはありますか?

新兎わい:
見た目のインパクトがすごいとか、リアクションがよかったやつとか…盛り上がったところですかね。

――そういえば、リイカさんが配信のチャットに登場された時のshortsも作られていましたね。


問題が解けず色々言ってしまったところでリイカさんが登場。焦る新兎さん。

――新兎さんとのやりとりもあって、リイカさん面白いなって印象が広がった気がします。

新兎わい:
たしかに…けっこう上げてますからね。コメントもらったときのshortsとか。

――開発の方が配信にコメントくださる機会は、なかなかないですよね。

新兎わい:
いやないですね、ほんとに(笑)

 

「Q REMASTERED」と「Q2 HUMANITY」

――「Q REMASTERED」で好きなステージ、おすすめのベスト3を教えてください。

新兎わい:
1つはジョニーを…みたいなタイトルの、何もしなくてもクリアできるステージですかね。
あとは、ヒーローの問題が好きなんですよね。ヒーローが出てくるやつは面白いです。はずれがないですね。

新兎わい:
3つ目は…VAULT-A1、B1とか…普通のステージは白とピンクしかないんですけど、このステージは別の色合いで、勝手に大きくなったり、触れたら大きくなるみたいな仕掛けが面白いですね。いつもと違って。

――新鮮な驚きがある感じでしょうか。

新兎わい:
そうですね。
逆に白ばかりのステージだと、パッと見て難しそうだなって思います。

――となると「Q2」はカラフルになっているので、その点でも新鮮に感じられそうですね。

新兎わい:
たしかに、けっこう見た目が違いますよね。

――この後「Q2」の先行プレイをされるわけですが、どんな点に期待されていますか?
さらに難しいステージを求めているとか、とにかくバラエティ豊かがいいとか、意外性や驚きなど…新兎さんが期待している点を教えてください。

新兎わい:
やっぱり、ほどよい難しさですかね。


少し考えてから答えてくださった新兎さん。
はたして「Q2 HUMANITY」の難易度は…?

気になる先行プレイの様子は、後日公開予定の後半で触れる。

 

新兎わい(Vポスデータベース
YouTube https://www.youtube.com/@nitowai/featured
X(Twitter) https://twitter.com/nitowai_

株式会社リイカ
Q REMASTERED公式 https://www.liica.co.jp/q-switch/
Q2 HUMANITY公式 https://www.liica.co.jp/q2/



記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE


潤華ぱにゅ VTuber


Serenity Blossoms Vtuber


スピリチュアルVtuberミオツパレットおもち【あなたの幸せ応援チャンネル】


𝓞𝓯𝓯𝓲𝓬𝓲𝓪𝓵 𝓓𝓪𝓼𝓱𝓪 𝓥𝓽𝓾𝓫𝓮𝓻


M-31DO 🎯 VTuber


力消臭


うに@新人Vtuber


狸宮たぬと

ページの先頭へ

TwitterRSSお問い合わせ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.