NEWS

【公式動画あり】ぽんぽこや鳩乃幸を紹介!BBC「滋賀経済NOW」でVtuber特集

Date: 2019/02/06 タグ: , , ,

Vtuber post

Vtuberのぽんぽこさんは自身のツイートで、びわ湖放送(BBC)の番組で紹介されたことを発表した。紹介されたのは2月2日放送の番組「滋賀経済NOW」内。
「滋賀県の甲賀市の山で生活している」ぽんぽこさんの紹介から始まり、Vtuberをテーマに解説。Vtuberとは何なのか、といったVtuberを知らない視聴者向けに、Vtuber界隈の盛り上がりや、企業や自治体が注目する背景について説明するとともに、地元企業の平和堂で広報社員として活動するVtuber鳩乃幸さんにスポットをあてた。

 

 

企業や自治体がVtuberに注目する理由

番組では、日本観光局の訪日促進アンバサダーに就任したキズナアイさんの知名度に着目して、Vtuberを採用する大企業や自治体が増加していること、また、Vtuberを採用するメリットなどを解説。

  • タレントよりもスキャンダルリスクが少ない
  • 企画に合わせて動くことが出来る
  • プロモーションに合わせた造形が可能

以上の3つを挙げて、キャラクターでありながらも人間のような動きや表情ができて、ライブ配信などのリアムタイムに向いている点や、アニメキャラクターを採用する場合は世界観を外れた活動をさせにくいが、Vtuberであれば企画や企業のイメージに合わせて作ることができる、といった点を説明した。

 

モニター前には人だかり、世代を問わず人気の「鳩乃幸」

滋賀県では2018年12月に、地元企業である株式会社平和堂から、Vtuberの鳩乃幸さんがデビューしている。
番組の映像では、試食コーナーのモニターに映し出された鳩乃幸さんと大勢の子どもたちがコミュニケーションをとる様子が伺える。バーチャルな存在でありながら、人間味のあるコミュニケーションをすることが最大の魅力だという。
平和堂は、鳩乃幸さんを広報社員として扱っており、企業としては未だ珍しい試みとのこと。

 

鳩乃幸さんの最新動画

鳩乃幸さんの活動は、平和堂の公式チャンネルで公開している。オススメ商品の紹介が主な活動のようだ。

 


<関連リンク>



記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE


こむそう


白雲あおい☁


金城 羽虎 (VTuber準備中)


ちょもちょもVtuber


ホラー好きVTuber殺人鬼ちゃん


Gin Channel / 狐狛ぎん@新人Vtuber


吉祥 天/Kichijou Ten【デザイン思想系Vtuber】


秋暮涼 Akigure ch.

ページの先頭へ

TwitterRSSお問い合わせ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.