YouTubeは、広告が表示されない「YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)」のサービスを11月14日(水)に開始した。月額1,180円(iOS のYouTubeアプリからなら月額1,550円)とまずまずの値段だが、広告を嫌うユーザーは多く、有償であっても広告が表示されないことを歓迎するユーザーは多いようだ。
ちなみに3か月間のトライアル利用が可能だから、筆者も試してみようと思う。
しかし、ここで一つの疑問が浮かんでくる。
広告が表示されなかったら、ユーチューバーやVtuberが活動資金の源泉としている広告収入はどうなるの?
まだ収益化できていないVtuberにとっても、これは大変気になるところだろう。
ちなみにYoutube Premiumのサービスはこんな感じ
おめがシスターズのチャンネルで、わかりやすい動画が投稿されていたので紹介しておこう。
動画では、主な機能は5つと紹介されている。
- バックグラウンド再生
再生しているアプリを閉じ、別のアプリを立ち上げても裏側で動画を再生し続けてくれる。 - オフライン再生
動画をダウンロードして、ネット接続のない状態でも閲覧することができる。 - YouTube Music と GooglePlayMusicも使える
YouTube Premiumに申し込むと、YouTube Music と GooglePlayMusicも同時に使えるようになる。 - オリジナルコンテンツを視聴できる。
Youtubeが用意しているオリジナルの動画を閲覧できる。まだ海外ものが多いらしい。 - 広告が表示されなくなる
文字通り広告がなくなる。
で、告費非表示になったら広告収入はどうなる?
話をもとに戻そう。
では、懸念されるVtuberの広告収入は一体どうなるのだろうか?
結論からいうと、おそらくこれまでと形態が変わるかもしれないが、支払われ続けることになる。
YouTube が出しているヘルプページには以下のようにある。
YouTube Premium のクリエイター向けサポート
YouTube Premium に登録すると、広告なしの動画などの特典をご利用いただけます。また、これまでどおりに、お気に入りの YouTube クリエイターをサポートできます。
YouTube Premium がクリエイターをサポートする仕組み
クリエイターは YouTube を支える大切な存在です。クリエイターの努力に報いるため、YouTube は動画の再生時に表示された広告から得た収入の一部をクリエイターに分配しています。YouTube Premium に登録すると広告が表示されなくなるため、皆様からいただく月額料金をクリエイターに分配しています。しかも、動画の視聴回数が多ければ、その動画のクリエイターに分配される金額も大きくなります。
プレミアム機能の料金
他の有料メンバーシップ サービスと同様、YouTube Premium でも YouTube の数々のプレミアム機能をご利用いただけます。YouTube Premium のメンバーシップには、バックグラウンド再生、YouTube Originals コンテンツへのアクセス、動画を一時保存してオフライン再生するオプションなどの特典が用意されているため、会員登録したユーザーは YouTube をさらに楽しむことができ、クリエイターは制作したコンテンツで収入を得ることができます。
ユーチューバーやVtuberは、YouTubeにとってコンテンツ提供者であるため、「YouTubeを支える大切な存在」だとのこと。広告非表示だからといって、報酬をゼロにしてしまえば新たな動画投稿が途絶え、その結果YouTubeも魅力を失うといった構図があるためだろう。ありがたいことだ。
YouTubeを広告ありで見ている視聴者からは広告収入が、YouTube Premiumを使って広告なしで見ている視聴者からは月額利用料からのシェアレベニューがある、ということになる。
動画投稿者の収入が実際のところどの程度変わってくるのかは今後情報が出そうだが、今のところは大丈夫のようだ。
■次の記事: 【速報】 輝夜月(かぐやるな)、Mika Pikazo(ミカ・ピカゾ)所属の新事務所が発足!
この記事へのコメント