キャラクター

運営先を募集していたVtuber「藍兎らび」がリニューアルして活動を再スタート!

Date: 2019/02/06 タグ: , , ,

クリエイターニンジャ株式会社は2月6日、運営の引き継ぎ先を募集していたVtuber「藍兎らび」の新たな運営先として、CG・映像制作・ソフトウェア開発を手がける企画制作会社・株式会社冬寂に事業運営を譲渡、アニメイトグループの子会社・クオリティコンフィデンス株式会社が展開支援することを発表した。三社間で業務提携も行う。

 

以下プレスリリースより

事業譲渡の背景

「藍兎らび」は「地球のみんなを笑顔にする」ことをコンセプトに月から来たバーチャルアイドルとして2018年3月にデビューし話題を集めており、2018年4月9日にはめでたくYouTubeデビューを果たしました。しかし、当初予定していた動画の数字が大幅に下回りなかなか結果を出せずにいたため、運営先であるクリエイターニンジャより2018年5月24日に「藍兎らび」の新しい運営先を動画にて募集しておりました。そのため、一時「藍兎らびプロジェクト」は活動を停止しておりましたが、この度、冬寂が事業運営を引き継ぐこととなりました。

 

プロジェクト再開後の藍兎らび

冬寂は、モデルをリアルタイムライブ制御ツール「sprawl core」にてリニューアルし、プレスタート映像を2019年1月2日にYouTubeにて公開いたしました。新しい「藍兎らび」では、冬寂がこれまで培ってきた映像制作を手掛ける上でのノウハウが活用され、モデルのねじれを解消させただけでなく、影もつくようになりました。

 

業務提携の背景

クリエイターニンジャは国内YouTubeチャンネルを網羅した独自データベース(DB)により分析データを提供するダッシュボード「TUBERS」(チューバーズ)の開発を手掛けております。これらはランキングや総合データを確認することやクリエイターの競合(ライバル)を確認することも可能な、YouTuberマーケティングをデータ戦略で強力支援するツールです。3DCGや3Dライブに強みを持つ冬寂とクリエイターニンジャとの提携により、冬寂が保有する独自の運営ノウハウを利用できるだけでなく、「TUBERS」においてユーザー視点からのさらなる利便性の向上と機能の拡充及び魅力的なツール・サービスを提供することが可能となります。また、アニメショップを運営するアニメイトグループの子会社であるクオリティコンフィデンスはアニメやゲームなどのコンテンツ制作の強みを活かし、冬寂とともにオリジナルIPとして「藍兎らびプロジェクト」を進めていきます。

 

藍兎らび

2018年4月9日にYouTubeデビューを果たした、月から来たバーチャルアイドル。「地球のみんなを笑顔にする」ことをコンセプトに、YouTubeでは一人前のアイドルになるために歌やダンスの練習風景などを披露していく予定。2018年5月24日より運営の引き継ぎ先を募集しておりましたが、この度復帰いたしました。

 

藍兎らび

こんにちは!!
月から来ました、バーチャルアイドルの藍兎らびです(*´×`*)

→Vポスのデータベースページはこちら

 


<会社概要・関連リンク>

  • クリエイターニンジャ株式会社
    YouTuberに特化したクリエイター支援及びプラットフォーム・ツールの開発を行う。
    公式サイト: https://www.creator.ninja/
  • 株式会社冬寂
    モーションキャプチャー、CG、映像制作ならびにソフトウェア開発を中心に手がける企画・制作を行う。
    公式サイト:http://www.w-m.co.jp/
  • クオリティコンフィデンス株式会社
    アニメイトグループの子会社としてコンテンツ制作事業を行う。
    公式サイト:http://www.qcinc.co.jp/

 

引用元:プレスリリース


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

花咲みやび

鏡見キラ

奏手イヅル

花椒(ホアジャオ)

灰黒ロシカ

御影幽斗

we◡ek

ウィッチ・ダリ・スイート

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページ翻訳(テスト運用中)
英語中国語(簡体字)中国語(繁体字)フランス語ドイツ語イタリア語日本語Koreanポルトガル語Russianスペイン語