キャラクター

目利きVtuber達が選ぶ、2019年ブレイク必至の Vtuber!(後半)

Date: 2019/03/04 タグ: , , , , , , , , ,

みたま

Vポスは「Vtuberを紹介する」そして「Vtuber界の流れを見てきた」目利きVtuber4人をお招きして、「2019年ブレイク必至の Vtuber!」を紹介していただく座談会を開いた。
本記事は、推薦者が「伸びる!」と思った注目株8選について熱い想い・期待を語り大いに盛り上がった企画の後半となる。

→前半はこちら

 

推薦人

グエス・T・マンスィ

グエス・T・マンスィです。
バーチャルYouTuberのサポートという意味では、Vtuberご自身の動画を募集し、ゲストと視聴者と一緒に見る「Vtuber MOVIE hour」という番組の企画などをやっております。
今日は2019年に来るVtuberということで、他の方々の紹介をとっても楽しみにしております!
私も、私なりの視点から推薦させて頂きます!よろしくお願いいたします。

→Vポスのデータベースページはこちら

 

プロパキャスト(響乃こころ)

皆さま初めまして。
私は、Vtuber検索用ポータルサイトのVtuber図書館を運営しております、プロパキャストと申します。
他にはほぼ毎日オススメのVtuberさんを当チャンネルにてご紹介させてもらっております。今後はVtuber事務所設立や、企業対Vtuberの繋がりを作れるような新たな試みにも挑戦していく予定です。
今回このような機会に参加させて頂きとても嬉しく思います。
精一杯、今年来るVtuberの紹介や意見を出せるよう頑張ります!

→Vポスのデータベースページはこちら

 

ルート

ガオー!おは√こん√こんばん√!ケモノイドVtuberルートです。
バーチャルキャストでVtuberを紹介する番組「Vtuber Root Hub」同番組ツイッターアカウントで様々な方法でVtuberを繋げる事をコンセプトに活動しています。
今回はこの、”今年来るVtuber”座談会にお呼び頂いて有難うございます!
この会を経てVtuberの繋がりが広がればいいなと思い参加させていただきます!

→Vポスのデータベースページはこちら

 

女帝セツナ

我が名はセツナ・リビデシュタイン、魔界の女帝である!
Vtuber新人追い・界隈の分析などをメインでVtuber活動しておるぞ。宜しくだ!
本日は推しVtuberの話ができると聞いて喜び喜び勇んでやってきたぞ!!

→Vポスのデータベースページはこちら

 


 

(前半からの続き)

ルート
続いてボクの番ですね。
ボクから推薦するのは「羽原ゆとり」さんと「アリアーテ学園芸能部」さんの正統派の2名?(1グループと1名?)です。

 


羽原ゆとり

はじめまして、羽原ゆとりこと、ゆとりんです♪
バーチャル界でメイドアイドルをやっております!!!
この度、人間界のご主人様、お嬢様とお会いするためにバーチャルYoutuberデビューいたしました~~~!!
皆さん仲良くしましょうね♪沢山動画見てね!!!

→Vポスのデータベースページはこちら

 

アリアーテ学園

こんにちは!
俺達はアリアーテ学園の芸能部です! ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
部活の活動として色んな動画をアップしながら、
世界に羽ばたくアイドルユニットを目指してガンバるので
応援よろしくお願いします!!
=====公式HP=====
ご意見、ご感想・お問合せは公式HPのお問合せ窓口まで✨
https://www.arr-geinoubu.com/

→Vポスのデータベースページはこちら


 

ルート
では羽原ゆとりさんからご紹介しましょう。
やはりまず特筆すべきはその姿でしょうか。
古来より伝わるオタク文化の正統派、猫耳メイドさん!まさに正統派でしょう!
猫耳メイドさんが嫌いな人はいません!(異論は認める)
ルート
そしてしっかりとあざとさも持ち合わせていて、見た目・喋り・声質、全てアイコンとして非常シンプルでストレートど真ん中なので分かりやすいのがポイントだと思っています。
まだデビューして2カ月しか立っていませんが、既にチャンネル登録者数2,200台。動画や配信自体はまだまだ少ないですが、これから配信などを重ねていけば純粋に伸びて来るだろうとボクは思っています。
そして彼女はシンプルで正統派ゆえに、アキバなど外の世界にも、果ては多国間で活躍する場があるんじゃないか…?とひそかに思っています。

 

 

ルート
次にアリアーテ学園芸能部、こちらも正統派!男性アイドルユニット。
彼らはとにかくすごい!何がすごいかといったら、その動画のクオリティの高さ、メンバーそれぞれのキャラクター性。
元気でかわいい陽有葵くん、メガネでクルーガイと見せかけて天然の柊昴汰くん、面倒見がよく二人の世話役?家事万能のイケメン、花柳六花くん、そしてみんなのまとめ役で芸能部顧問、ノリもいい渋いイケメン先生、百合澤唯先生、全員が素晴らしい人たち。なぜこれで伸びないんだ…、と周りから言われ続けてるアリアーテ学園芸能部。
彼ら芸能部は活動を動画で公開し続けていましたが、ついに満を持してプレミアム機能で公開されたオリジナルソングのMVをリアルタイムで観た時は痺れました。
これは歌って踊れる正統派男性アイドルだ…!

 

 

 

グエス・T・マンスィ
アリアーテ学園の日常パートと歌のギャップと、生放送の頻度は、続けていけば必ず女性間で更に大きな話題になりますよね。
この関係とバランスは完成されている。
…私は柊くんがとっても好きです。
プロパキャスト
私も動画とツイッターを拝見しましたが、キャラクターとして魅力があるなぁと感じましたね。
ルート
彼らの返してくれるリプとか本当にすごいですからね。
ボクは百合澤先生が好きです。
女帝セツナ
余は陽くんがすこです!
ルート
知られれば絶対に伸びるだろうと多くのファンが思っていると思います!
V界隈には女性ファンがまだまだ少ないですが、今年は男性Vtuberが来る年だとボクは思っていますので、アリアーテ学園芸能部、絶対『来る』と思います!
バズりの音聞きたいですね!
プロパキャスト
女性ファン層の少なさとかも影響してるのかなぁ…?男女比がわからないのでなんとも言えないのですが。
女帝セツナ
今年は男性Vtuberに注目が集まると良いなぁ!
現在のファンの割合で言うと男性8:女性2ぐらいだったか?
グエス・T・マンスィ
だから男性に受けるものを作らなきゃ意味がない!という言葉も聞きますが、目先を見なければ男性受け狙い以外のところはブルーオーシャンとも言えるんですよね。
ルート
アリアーテですが、ジャニーズ参入でなにかしらの影響を受ける可能性もあるのでは…?と思っていたりいなかったり。
プロパキャスト
女性ファン自体を増やすのであれば、メイク動画等の女性が身近に感じるジャンルの開拓ができれば少し増えるのかな、とも思ったことがあります。
ただこうなると、動画内容では男性視聴者が食いつかないので、伸び悩む可能性も…
そういった点からすると、ゆとりちゃんはまさしく男性視聴者の心を掴んでいると言えますよね。
もちろん男性に限らないとは思うのですが…
みたま

 

 

ルート
猫耳メイド。
ある意味日本のオタク業界を象徴するアイコンだと思いますし、非常にわかりやすいんですよね。
グエス・T・マンスィ
秋葉原のメイド喫茶とのタイアップとか、しそうじゃないです…?
以前キズナアイさんやシロさんがやっていたようなものを発展させたもの。
そうなると結構面白そうだなって。
ルート
そうそれ、ボクも思いました!
表現に苦しみますが、あえて文化と言います。今ある文化との親和性が高いのも強みかと思いました。
プロパキャスト
キャラクターと声と性格とマッチしすぎてるぐらいで、心を鷲掴みにされたVファンは多そうですね。
それでは満を持して…女帝セツナさんの推薦をお伺います!
みたま
女帝セツナ
余が今回ご紹介したいのはミミック殿と夜乃ネオン殿!

 


ミミック

下ッ端悪魔Vtuberのミミックです。
VIVEトラッカーx7フルトラッキングの3Dモデルでローションを床に敷いたりデスソースと戦ったり、くだらない内容で週1動画投稿中!

→Vポスのデータベースページはこちら

 

夜乃ネオン

天才博士のもとで創られた人類救済プログラムの夜乃ネオンです!!!
ダウンロード失敗しちゃったから性格とか性能に不具合が発生しちゃったみたい!!!!!
動画とか生放送いっぱいいっぱいやっていきたいな!!!

Twitter:https://twitter.com/NeonNight_exe
ハッシュタグ:#Vtuber #Neon_night #夜乃ネオン
質問受け付けてるよ:https://marshmallow-qa.com/neonnight_exe

→Vポスのデータベースページはこちら


女帝セツナ
ミミック殿はまさに「身体を張ったYouTuberらしい」動画を投稿しておる!
例をあげるとカブトムシを食べたり、床にローションをまいたり、電気を身体に流したり…デスソースを舐めたりデスソースを口に含んだりデスソースを飲み込んだりとかだな…!!

 

 

>例をあげるとカブトムシを食べたり、
この説明文だけでわし掴みにされるんですけど!(笑)
みたま

 

 

女帝セツナ
バーチャルには興味ないけれども、「悪魔がカブトムシを食べる」というのには興味を持ってくれる人、余はおると思う…!
バーチャルを知らない層へ向けて、『来る』ということで推薦させてもらった~!
プロパキャスト
ミミックさんは本当に毎回面白い動画で、企画力も含めて素晴らしいと思います!
ルート
SNS運用からにじみ出る優しさもいいですよね、悪魔なのに。
編集能力もすごくて、あの字幕の付け方参考にしてます。テンポも非常にいいですし。
個人的には子どもたちに人気が出そうだなぁ、と。
親御さんが見せてくれるかはちょっと…微妙なラインですが(笑)
みたま
グエス・T・マンスィ
なんとなく、色合いも受けそうなんですよね。小さな子たちに。
女帝セツナ
マスコット感は確かにある(笑)
ルート
今は使っていませんが、人の体になる前の姿も可愛いので受けそうですよね!
女帝セツナ
ネオン殿は配信がメインだが、「upd8になるとケーキになることができる(※)」という動機でY字バランスという武器を片手に「upd8」に乗り込んだ破天荒さが本当に好きだ…!
上体反らしで尻もちをついたり、逆立ちしようとして失敗したり…ともかくこのお二人はVtuberの中でも「元気によく動く!」イメージがあるな。
言葉として表現が難しいのが、企業・個人Vtuber関係なく、よりYouTuberらしいVtuberさんが増えると面白いんじゃないかなと…。
視聴者の人からよく聞くのだが、「Vtuberはよく見るけどYouTuberはあまり見ない」という声。これは恐らく逆もまたしかりなので、ここでこう、橋ができるとまた楽しそうだなぁと余は思います…!

※upd8に加入後、ケーキ化の夢が実現した。

 

 

ネオンちゃんはつい先日upd8に加入されたので、Vtuber視聴者層からも今後ますます注目されそうですね!
みたま
プロパキャスト
2月22日に放映されたキズナアイさんの「のばん組」に出たので、認知度ぐーんとあがりそうですよね。
ルート
ネオンちゃんは配信おもしろいですよね、画質が(笑)
女帝セツナ
ネオン殿は「ネオンちゃん動くと画質荒れるので動かないで」って言われておるから…つよつよ回線になってもっと激しく動いて欲しいぞ!

 

 

ルート
ネオンちゃんもクオリティの高さ故に今の回線が耐えられないのかも…。(※)
あの髪の毛とか素晴らしいですよね

2月24日の配信から改善している。
グエス・T・マンスィ
なんというかこの2人は、もう画面が映えるんですよね。
動くのもそうなんですけど、1画面の切り抜きがもう画になってる。
プロパキャスト
セツナさんが仰っていた、「Youtuberは見るけどVtuberは見ない」ではなくて、対等な関係になれて「(Vtuber)って知ってる?」「あ~Youtuberよく見るから知ってるよ」ぐらいの、どちらも見る層が増えたら、マーケットがとんでもなく大きくなりますよね!
女帝セツナ
賛否両論あるとは思うが、YouTuberさんとVtuberさんのコラボ…
もしくは対決とかもっと見れたら良いなぁ!カブトムシ早食い対決…
カブトムシ推しますね…!(笑)

振り返ってみると、皆さんの推薦理由には共通点があって「新たな視聴者層を獲得する」ことの必要性を感じました。
「バーチャルさんはみている」や、NHKやマツコ会議でのVtuber特集、4月から始まる「四月一日さん家の」など、Vtuberの活躍の場はバーチャルの世界に留まらず、リアルにもどんどん広がっています。
新たにVtuberを視聴する人たちに「面白い!」と思っていただくことがVtuberファンの総数を増やすことにつながるので、今回ご紹介いただいた方々をキッカケにVtuberの世界に触れる人が増えると嬉しいですね!

今回はご参加いただきましてありがとうございました!

みたま

 


今回の座談会でご紹介いただいた8人(組)のVtuber。この記事をご覧の方にとっても「これは!」と感じるVtuberがいたのではないだろうか?
目利きVtuberイチ推し、2019年ブレイク必至の彼・彼女らの今後の活躍にぜひご注目いただきたい。

 


<関連記事>

記事作成

みたま

Vtuber postの記事担当。クリエイター系や特定分野Vtuberを追いかける傾向あり。
受肉するのかしないのか。バーチャル世界に適合できるまで、魂だけの姿で活動中。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

花咲みやび

鏡見キラ

奏手イヅル

花椒(ホアジャオ)

灰黒ロシカ

御影幽斗

we◡ek

ウィッチ・ダリ・スイート

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページ翻訳(テスト運用中)
英語中国語(簡体字)中国語(繁体字)フランス語ドイツ語イタリア語日本語Koreanポルトガル語Russianスペイン語