音楽

X enc’ountプロデュース『X’Flare』、オリジナル楽曲「干渉ベクトルハート」「ODANGO」リリース!作詞にも挑戦

Date: 2019/02/22 タグ: , , , , ,

Vtuber post

音楽サークル「X enc’ount(クロスエンカウント)」がプロデュースするVtuber、X’Flare(クロスフレア)さんはこのほど、オリジナル楽曲「干渉ベクトルハート」「ODANGO」をリリースした。iTunes、Apple musicをはじめ複数の音楽配信サービスで配信中。自身のYouTubeチャンネルでMVも公開している。
最新曲の「ODANGO」は、X’Flareさんが作詞に挑戦。「拡散性マジョリティ」「干渉ベクトルハート」から一転、X’Flareさんの可愛らしさを前面に出したキャッチーな曲に仕上がっている。

 

楽曲詳細

干渉ベクトルハート

作詞/作曲/編曲/MIX
あるか

発売日
2019年2月18日(月)

配信
iTunes他一覧
※デジタル配信限定

 

ODANGO

作詞
X’Flare

作曲/編曲/MIX
Limpid

発売日
2019年2月18日(月)

配信
iTunes他一覧
※デジタル配信限定

 

曲に込めた想い

「干渉ベクトルハート」の作詞・作編曲等を担当致しました。あるかと申します。

この楽曲は2ndMV楽曲という事でしたので、1stMV楽曲「拡散性マジョリティ」からの雰囲気や世界観を残しつつ、ただ楽曲としては、また違った雰囲気を感じて貰えるような楽曲を目指して制作致しました。

楽曲を作る上でその世界観に自分も感情移入していく必要があると感じたので、そういった部分は幾らか自分の中での似た経験や境遇などを想像しつつ、作詞するように普段から心掛けております。

そういった意味ではやはり苦労はありましたが、ナチュラルな表現ができたかな?と個人的には思っております。
また歌詞のストーリー自体はあるのですが、聴き手に想像の余地を残しておくようにしているので、個々の想像に委ねられる表現をするようにしています。
そしてストーリーや楽曲が公開されるに連れて、ここの歌詞はこういう事だったんだ~!とか、感性が広がった時に改めて味が増していくというか、後になってまた聴いて貰えた時にも楽しめるようにしていけたらと考えてます。
また心の「弱さ」と「強さ」というのもテーマにあるのですが、そのギャップを出す為に、サビで大袈裟に転調をさせてるのも一つトリックとして入れたりなんかもしてます。

今回の配信をきっかけに、また色々想像して聴いて貰えたら嬉しいです。
またこれからの動向についても既に色々と決まっている部分もあるので、楽しみにして頂けたらと思っております。

 

あるか

◆X enc’ount所属◇作曲,編曲,作詞家,Vo補正,Mixなど
X’Flare Projectコンポーザー/サウンドディレクター 
ニコニコ
icon:VMWT character:アルカチャン

Twitter:https://twitter.com/music_garden


『ODANGO』の作編曲を担当しました、Limpidと申します。

今回の楽曲は、こういうの作りたいな~というただの思い付きから作り始めました。
自分はいつもX enc’ountで音楽を作る時は、好き放題に自分のやりたい音楽を作っているので、今回は上手く作れたこともあり、ただただ楽しく作ることが出来ました。

楽曲についてですが、Future BounceというジャンルのEDMになっております。
Bounceと名の付くとおり、跳ねるようなリズムのベースラインとメロディが特徴的なジャンルです。
自分はあるかさんほどの作曲センスはありませんが、わかりやすいリズムのキャッチーなメロディは結構作れるみたいです(いつも海外のEDMばかり聞いているのでそのおかげかもしれません)。曲の構成もJ-POPで主流なAメロ、Bメロ、サビという構成ではなく、海外のEDMで主流なブレイク、ビルドアップ、ドロップという構成で制作しております。

X’Flare Projectにこの楽曲を提供することが決まってから、フレアちゃんの大好物の『おだんご』をテーマに、フレアちゃんご本人に作詞をお願いしました。
ラップの部分は自分の要望で結構無理言っちゃったのですが、相談し合いながらフレアちゃんにかなり頑張って頂きました。
結果的に曲も歌詞も可愛く仕上がって、1stと2ndとは違ったフレアちゃんの歌を届けることが出来ました。

今回のようにストーリーに沿う内容ではなく、キャラクターソングに当たる楽曲もどんどん作って行きたいと思います。
そして、自分の好きなEDMをX’Flare Projectを通してたくさんの方々に聞いていただけるようこれからも頑張りますので、応援して頂けますと嬉しいです。

 

Limpid

X’Flare Project 1st MV “拡散性マジョリティ” 共編曲、MIX担当
3rd MV “ODANGO” 作編曲、MIX担当
Making Music Member of

Twitter:https://twitter.com/Limpid_music


 

X’Flare

昨年9月からVtuber活動が始動し、メンバーと沢山苦悩してきた約5ヶ月間ですが、こうして記事に取り上げていただく等、少しずつ成長出来ているのだなと実感しました。
現在3曲のオリジナル曲を歌わせていただいておりますが、どの曲もかっこよくて、可愛くて、私とX enc’ountが持つ魅力が沢山詰まった曲となっております。
公開する度に実は不安でいっぱいになってしまうのですが、そんなネガティブを吹き飛ばすかのように、多くの方にご視聴いただきご感想をいただいたり、各配信サイト様で購入しました!報告をしてくださったりと、ファンの皆様の温かいお言葉に嬉しくなると共に、助けられております。
本当に有り難うございます。

まだまだ手探り状態な所もありますが、これからも私たちの成長と物語を見守っていただけると嬉しいです。

 

X’Flare/クロスフレア

X enc’ount所属のバーチャルシンガー&VTuber、拳で語る戦場の乙女。生き別れの姉をずっと探している。(スルースキルの高さには定評あり!?)
∇支援物資リスト
公式HP http://xencount.com
チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCaWuiIyX89dLP5H4pA7QAvQ

→Vポスのデータベースページはこちら

 

最新情報

配信中オリジナル楽曲

現在、オリジナルMV(4th楽曲)を制作中!

ベレッタクロスレイン、ネロクロスファイアも活動開始!?

X’Flareさんと同じくX enc’ountに所属するベレッタさん、ネロさんの自己紹介動画が投稿された。
今後、この2人とのコラボ企画も増えていくようだ。

XEndlessStory

生き別れの姉を探すX’Flareさんを取り巻く物語。最新話の第1章第3話が2月22日に公開される。

 


X enc’oun様に掲載許可をいただきました。

<関連リンク>

X enc’ount(クロスエンカウント)

記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

花咲みやび

鏡見キラ

奏手イヅル

花椒(ホアジャオ)

灰黒ロシカ

御影幽斗

we◡ek

ウィッチ・ダリ・スイート

ページの先頭へ

Copyright © 2018 Leadit Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページ翻訳(テスト運用中)
英語中国語(簡体字)中国語(繁体字)フランス語ドイツ語イタリア語日本語Koreanポルトガル語Russianスペイン語