その他

茨城県公認Vtuber 茨ひよりちゃんがフォロワー1万人を突破し、日経新聞に掲載される。

Date: 2018/11/19 タグ: , , , ,

Vtuber post

茨城県の公認Vtuber「茨ひより」ちゃんのTwitterフォロワー数が1万人を突破し、日経新聞の北関東版に掲載されたことが本人のツイートで公表された。

 

自治体系Vtuberとして先陣を切る彼女、追随者は現れるか?

自治体としては初のVtuberとなった茨ひよりちゃん。キャラクターだけ作成して運営はおざなり・・・という典型例にはおさまらず、しっかりとした運営が展開されているようだ。県のチャンネルとしてまとまっているため彼女自身のチャンネル登録者数というものは知ることができないが、一体どのくらいのユーザーが彼女目当てで登録しているのだろう?

自治体からのこういった施策に近いものとして、2000年代に一大ブームを巻き起こしたのが「ゆるきゃら」だ。近年その勢いは収まりつつあるが、くまもんやひこにゃん、バリィさんなど数々の名キャラクターが生まれた。この動きになぞらえるとしたら、今後ひよりちゃんを追随する自治体系Vtuberが出てくるような気もしそうだがどうだろうか。

ちなみに茨城県のゆるキャラは、「ハッスル黄門」だ。知っているかな~?
→ハッスル黄門の部屋

 

「茨ひより」プロフィール


名前:茨ひより(愛称:ひよりん)
YouTube:茨ひよりプレイリスト
Twitter:茨ひより@茨城県公認Vtuber

県庁に勤めて3年目。
異動によりいばキラTVの公式アナウンサーとして、平成30年8月3日付で“バーチャル広報課・Vtuberチーム”に配属。

→ Vポスの紹介ページはこちら

 



記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.