サービス

Vtuberと音楽クリエイターの橋渡しをするプロジェクト「VTuber×Music」がスタート!第一弾は「ときのそら」とのコラボ

Date: 2018/12/25 タグ: , , ,

音楽の使用権を売買できるプラットフォーム「Audiostock」を運営する株式会社クレオフーガは、Vtuberを含むバーチャルタレントと音楽クリエイターの活躍を相互にサポートし合うことを目指す「VTuber×Music」を12月25日より開始したと発表した。
また、第一弾として人気Vtuber「ときのそら」とのコラボレーション企画を発表した。

 

VTuber×Music プロジェクトとは?

VTuber×Musicは、バーチャルタレントと音楽クリエイターが活躍を相互にサポートし合うことを目指すプロジェクト。2018年にブレイクしたVtuberと、クレオフーガが運営する音楽コンテストサービス「CREOFUGA」とストックミュージックサービス「Audiostock」で活躍する音楽クリエイターを結びつける試みだ。

VTuberと音楽の取り組みをさらに盛り上げ、これまで接点を持つことがなかなか難しかったVTuberと音楽クリエイターの橋渡しを行い、新たなコラボレーションが生まれる機会を提供してまいります。

 

第一弾 バーチャルYouTuberアイドル「ときのそら」とのコラボレーション企画

VTuber×Musicの取り組み第一弾として、Vtuberアイドル「ときのそら」とのコラボレーション企画を予定。
「クリエイターと共創し、 世界で通用する新しいバーチャルタレントの文化を生み出す。」を理念に掲げるカバー株式会社と「音楽を生み出す人をハッピーにする」を理念に掲げるクレオフーガは「クリエイターの活躍を支援する場を広げる」というVTuber×Musicの理念に共感し、バーチャルタレントと音楽クリエイターの活躍支援のために本取り組みを開始したとのこと。

 

ときのそら

 


ときのそら

はじめまして!バーチャルYoutuberJKのときのそらです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
生放送(ライブ配信)を中心に活動しています!でもYouTuberにもなっちゃいます!

ぜひぜひチャンネル登録をお願いします!
もちろん、生放送でのコメントもお待ちしてますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

わたしの動画、翻訳をしていただけるとうれしいです:;(∩ ˘ω˘ ∩);:
でもわたしは日本語も危ういので、内容のチェックはできないのです:;(∩ ˘ω˘ ∩);:
なので、そらともを信じて、待ってます:;(∩ ˘ω˘ ∩);:

→ Vポスの紹介ページはこちら

 

Vtuberの音楽活動に新たな道筋

Vtuberの「歌ってみた」動画はたくさんあるものの、これまでクリエイターから楽曲の提供を受けた例は一部の著名なVtuberに限られている。多くのクリエイターをまとめる同社のサービスは、個人勢を含めたVtuberの新たな音楽活動の一助となるかもしれない。

Vtuberは楽曲提供を受け、またクリエイターは楽曲発表の場としてVtuberを活用するといった相互にメリットのある仕組みがうまく進むことに期待したい。

 

VTuber×Music 特設ページ:https://vtuber.creofuga.jp/




この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

星姫キララ

邪竜かなん

黒葉たいが

ミリル・シャムシルル

羽宮くぅ

イア

柊イズ (Iz Hiiragi)

スコッテ

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.