Twitterサムネイル

ツール

【全て商用利用OK】Vtuberにおすすめのフリーフォント25選!動画やサムネイルに使える!

Date: 2020/10/02 タグ: , ,

けいろー

サムネイル作成や動画編集など、配信以外でも何かと作業が必要なVtuber活動。

中には、事務所やサポートをしてくれる人にお願いしたり、外注したりしている人も少なからずいらっしゃるとは思います。ですが、特に個人勢のVtuberの多くは、それらの作業を自分でこなしているのではないでしょうか。

もともとデザインの経験がある人はともかく、Vtuberデビューをきっかけに画像作成や動画編集に取り組むようになった人は大変ですよね。見様見真似でサムネイルを作ったり、編集に使える素材を探したり、時間をかけて試行錯誤している人も少なくないと聞きます。

そこで本記事では、サムネイルや動画に使える「フリーフォント」をピックアップ

インターネット上で公開されているフリーフォントの中でも、特に「商用利用OK」のフォントを中心にまとめました。全部ではありませんが、多くは漢字も含む日本語にも対応しています。忙しくて素材探しの時間がないVtuberさんの手助けとなりましたら幸いです。

 

【ゴシック】

M+ FONTS

M+ FONTS
https://mplus-fonts.osdn.jp/

5,300以上の漢字が使える、ゴシック体の日本語フォント。

2002年の公開以来、汎用性の高い日本語フォントとして幅広い分野で利用されているフリーフォントです。Vtuberの中では、ぽんぽこさんがこのフォントを愛用しているのだとか(参考動画)。

複数のスタイルとウェイトのフォントを同梱しており、その数なんと43種類。ただし幅と太さの選択肢が多いため、使い慣れるまではどれを使うか悩むかもしれません。ロゴにセリフ、文章までなんでもござれの、オールマイティなゴシック体フォントです。

 

源柔ゴシック

M+ FONTS
http://jikasei.me/font/genjyuu/

「源ノ角ゴシック」の角を丸くして、丸ゴシック風にした派生フォント。

丸みの強さが異なる「源柔ゴシックL」「源柔ゴシックX」も同梱されており、好みで選んで使うことができます。パッと見のインパクトがある一方、角が丸いことでどこか柔らかさも感じることから、街中のポスターなどでも見かける印象があります。

ライセンスはSIL Open Font Licenseに則っており、フォントを販売しないかぎり、使用・研究・改変・再配布が可能。商用利用でも制約なく利用できます。

 

とっぽいゴシック

とっぽいゴシック
https://fontdasu.com/2093

金属活字由来の、見出し用オールドスタイル角ゴシック体。

「綺麗なゴシック体なんてクソくらえ。俺は、人間味溢れる泥臭いゴシック体が好きなんだ。」という紹介ページのファンキーな文句にもあるとおり、どことなく無骨で、でも親しみ深く感じるゴシック体です。

紹介ページの「赤背景に黒字」という組み合わせからして真似したくなりますし、サムネイルでデカデカと使ってみたくなります。ただしかな書体ですので、漢字は含まれていません。使用許諾は不要で、自由に個人使用・商用利用できます。

 

やさしさゴシックボールド

やさしさゴシックボールド
https://flopdesign.booth.pm/items/1833993

手書きの雰囲気を残した、太めのゴシック体。

かしこまった雰囲気のない、どんな場面でも使えそうなゴシック体のフォント。ほどほどにポップで軽い印象も受けるため、サムネイルで一番大きな文字に使っている人もしばしば見かけます。

先ほどの「M+ FONTS」から派生したフリーフォントであり、漢字を含めた約8,800字を収録。媒体の形式を問わず、商用利用も可能です。

 

スマートフォントUI

スマートフォントUI
https://flopdesign.booth.pm/items/2296502

縦に細長い、その名のとおりスマートなゴシック体フォント。

そのモダンでシステマチックな見た目から、グラフィックデザインや広告、UIなどで採用されている現場をよく見かけるフォントです。漢字に対して仮名文字が小さめなデザインになっているらしく、フォントサイズを変えなくてもアクセントが生まれるのも魅力ですね。

動画タイトルなどで大きく使う以外に、解説動画をはじめとする動画内の説明文に採用してもいいかもしれません。文字毎に文字幅が異なるプロポーショナルフォントも同梱しています。

 

【明朝】

はんなり明朝

はんなり明朝
https://typingart.net/?p=44

ふんわりとしたやわらかさを感じる、明朝体フォント。

説明文にも書かれているとおり、「はんなり」とは、「落ち着いた華やかさ」「上品さ」「明るく陽気な様」を表す京言葉。やわらかさ、やさしさ、あたたかさなどを感じさせるデザインとなっています。

ひらがなとカタカナをデザインした書体であり、漢字・英数字・記号などはIPA明朝体で補っているとのこと。商用利用可能ですが、ライセンスはIPAフォントライセンスv1.0を参照ください。

 

こころ明朝体

こころ明朝体
https://typingart.net/?p=46

ほっそりとした、角丸な明朝体フォント。

インパクトはありませんが、複数のフォントが並ぶ中でも自然と溶け込み、読み手に優しく語りかけてくれるイメージ。まろやかでやさしい印象を受ける字体は、詩や文章、歌詞などにあわせて使うと良さそうです。

「はんなり明朝」と同様にひらがなとカタカナをデザインした書体であり、漢字などはIPA明朝体で補っているそうです。ライセンスも同様となっていますので、使用の際にはご確認ください。

 

しっぽり明朝

しっぽり明朝
https://fontdasu.com/1081

オールドスタイルの明朝体フォント。

紹介ページによれば、東京築地活版製造所の書体を元に、「物静かで上品で、見ているだけでうっとりするような明朝体」を目指して制作されたフォントなのだそうです。

漢字は収録されていませんが、「あ゛」や「ア゜」といった濁点・半濁点付きのひらがなとカタカナを収録。他にも斜めに傾いた感嘆符(!)や濁点付きのハートなどを使用できるのが特徴です。

 

源界明朝

源界明朝
https://flopdesign.booth.pm/items/1028548

読める限界ギリギリまで破壊された明朝体フォント。

退廃的な世界観や劣化した状態などを示すのに向いており、サムネイルでも見かけることの多いフォントです。漢字も含め個々の文字はかなり破壊されているため、大きなサイズでタイトルや見出しに使うのに向いていると言えるでしょう。

「源ノ明朝」の派生フォント。個人利用・商用利用にかかわらず無償で使用可能です。

 

装甲明朝

装甲明朝
https://flopdesign.booth.pm/items/1028555

横線が極細の、ステンシル体風の明朝体フォント。

一見すると力強い明朝体ですが、よく見ると、漢字の横線がどれも非常に細くデザインされているのが特徴。横線の多い漢字を見出しにするときに使えば、メリハリのある印象を与えられそうです。

源界明朝と同じく、「源ノ明朝」の派生フォント。個人利用・商用利用にかかわらず無償で使用可能です。

 

【手書き】

仕事メモ書き

仕事メモ書き
http://font.sumomo.ne.jp/shigoto.html

真面目な印象を与える、手書きフォント。

紹介ページでは「かすれた細い文字」「不規則な太さ」「こぢんまりとしたデザイン」「こころもとない筆跡」を特徴として挙げており、控えめながら真面目さが垣間見えるフォントとなっています。

手書きフォントということで、手紙やノート、黒板の文字などに最適。解説系の動画で使えそうですね。商用利用可能・再配布禁止のフリーフォントです。

 

遊びメモ書き

遊びメモ書き
http://font.sumomo.ne.jp/asobi.html

ゆるくやわからかい雰囲気の、手書きフォント。

前述の「仕事メモ書き」と同時にリリースされたフォントであり、共通の特徴を持ちつつも、特に「丸っこいかなデザイン」が特徴的な手書きフォントとなっています。漢字は共通で、ひらがなを丸っこくしているとのこと。

「仕事メモ書き」と同様の用途が想定されますが、より丸っこくかわいらしい雰囲気なので落書きやメモなどで使えそう。同じく、商用利用可能・再配布禁止のフリーフォントです。

 

しょかきうたげ

しょかきうたげ
https://shokaki.booth.pm/items/1492419

居酒屋のメニュー風の手書きフォント。

すべての字が手書きの字を元に作られており、並べて表示するだけで「居酒屋」っぽさが伝わってきます。使いどころが難しそうですが、男らしさや力強さを感じるデザインですので、サムネイルにアクセントとして挿入したり、セリフに使ったりしても良さそうです。

無料のフリーフォントですが、収録文字の多い有償版もあります。商用・非商用を問わず利用可能。ただし、いくつかの注意事項もあわせて掲載されておりますので、ダウンロードの際には利用規約をご確認ください。

 

しょかきさらり

しょかきさらり
https://shokaki.booth.pm/items/2199202

さらりとした書き味の、行体の手書きフォント。

JIS第一水準までの漢字を含む、制作者さんご自身が手書きで作ったフォント。すらすらと流れるような筆致から、美しく味わい深い印象を受けるフォントとなっています。

有償版のある「しょかきうたげ」に対して、こちらは完全フリーのフォント。利用規約を確認したうえで使わせていただきましょう。

 

こども丸ゴシック

こども丸ゴシック
https://typingart.net/?p=40

こどものような丸っこいフォルムが特徴的な、手書き風フォント。

小学1〜3年生で習う漢字を収録しており、漢字も含め丸っこくかわいらしい雰囲気のフォントとなっています。大きなサイズで表示してみると、少し字の周囲がにじんだデザインになっているのもポイント。

商用利用可能のフリーフォントです。

 

【ロゴ】

コーポレート・ロゴ

コーポレート・ロゴ
https://logotype.jp/corporate-logo-font-dl.html

企業やサービスで使われているような、ロゴ文字をイメージしたフォント。

シンプルでモダンな雰囲気が特徴のフォントで、その名のとおり「ロゴ」として汎用性の高いデザイン。真面目な内容の動画の見出しに使えるのはもちろん、特にカタカナはシンプルでスッキリした印象のデザインになっているため、横文字との相性も抜群です。

商用目的のフォント利用も可能で、手続きや報告なども必要ありません。ライセンスはSIL Open Font Licenseに則っています。

 

にくまるフォント

にくまるフォント
http://www.fontna.com/freefont/1651/

まるまる太った、にくめないB級フォント。

「ゆるくて、てきとうな、柔らかい雰囲気が特徴」と紹介されており、ロゴデザインはもちろん、幅広い場面で使えそうなフォント。タイトルや見出しにも適していますが、字幕で使っている動画もたびたび見かけます。

商用・非商用問わず使うことのできるフリーフォント。同梱されているテキストを確認したうえで利用しましょう。

 

ナイショ文字

ナイショ文字
https://fontdasu.com/658

昭和の家電ブランドロゴをモチーフにした、カナ書体。

ほぼカタカナだけしか収録していないため使いどころは限られますが、見出しやタイトルで思わず使いたくなるほどインパクトのあるフォント。極太の斜線が目を引きます。漢字も若干数収録されていますが、紹介ページによれば「作者さんの趣味」だそうです。

使用許諾の報告は不要で、商用利用含めさまざまな媒体で自由に使ってOK。ロゴ制作も承っているそうなので、興味がある方はサイトをご覧ください。

 

キルゴU

キルゴU
http://getsuren.com/killgoU.html

『キルミーベイベー』のロゴ風フォント。

作品のタイトルロゴ風フォントとしては非常に数多くの文字を収録しており、ひらがな・カタカナ・数字・一部記号・アルファベットをはじめ、ロシア文字とギリシャ文字、さらには3,087文字もの漢字を使うことができます。Vtuberの動画でよく見かけるのも納得ですね。

無償利用・商用利用ともに自由に使用可能。詳しい利用規約はダウンロードしたtxtファイルに記載されていますので、ご確認ください。

 

まるこいあす

まるこいあす
https://microraptor.booth.pm/items/1636407

『恋する小惑星』のロゴを参考に制作されたフォント。

下辺と上部、2つのラインで横線が揃うようになっている、直線的ながら丸みのあるフォント。漢字もそこそこ多く収録されているほか、作品にちなんで小惑星を表す記号も収録しています。星のようなデザインは、濃紺の宇宙や夜空を背景に使いたくなりますね。

商用利用も可能。ライセンスはSIL Open Font Licenseに則っています。

 

【デザイン】

トガリテ

トガリテ
https://moji-waku.com/togalite/

尖った書体が特徴的な、デザインフォント。

フランス語で「平等」を意味する「égalité(リガリテ)」と、「尖る」という言葉から、「トガリテ(togalité)」と名づけられたそう。多数の漢字を含む約6,000字を収録しています。こちらもサムネイルなどで頻繁に見かけるフォントですね。

商用利用を含む幅広い場面での利用が認められている、フリーフォント。詳しくはもじワク研究のライセンスページをご確認ください。

 

廻想体

廻想体
https://moji-waku.com/kaiso/

縦長で直線的な見た目が印象的な、デザインフォント。

森川龍文堂の『カナモジカツジ』のカタカナを参考に制作されたとの話で、ひらがなもどことなくカタカナのように見えるデザインが特徴的。癖はありますが、漢字を含む約3,700字を収録しているという種類の多さも魅力です。動画のタイトルロゴなどに使えそう。

「トガリテ」と同じく、もじワク研究で公開されているフリーフォント。商用利用もOKです。

 

星の散らばり字

星の散らばり字
https://vo8ov.booth.pm/items/1552269

散らばった星々がつなぎ合わされたようなデザインのフォント。

規則的なようでいて、不規則につながっているようにも見える、まるで星座のようなデザイン。長い文章などには向きませんが、動画のタイトルや「星」と関係のある単語で使えそうな印象を受けます。漢字も含めた約1,200字を収録。

商用利用も可能なフリーフォント。ただし、カタカナ・アルファベット・数字を使うには、有料の「星の散らばりfont」を購入する必要があります。

 

異世明・異世ゴ

異世明・異世ゴ
https://flopdesign.booth.pm/items/2291468

異世界に転移するときに世界が歪むような、崩れた感じのデザインフォント。

2種類のフォントを同梱した、フリーフォントのセット。「異世明」は漢字が明朝体で、その他の文字がゴシック体。「異世ゴ」は漢字がゴシック体で、その他の文字が明朝体のフォントとなっています。いずれも「源ノ明朝」「源ノ角ゴシック」の派生フォント。

個人利用・商用利用にかかわらず、無償で使用することが可能。ライセンスはSIL Open Font Licenseに則っています。

 

暗黒ゾン字

暗黒ゾン字
http://www.ankokukoubou.com/font/ankokuzonji.htm

昔ながらのホラーを思わせる、おどろおどろしいデザインフォント。

紹介ページの説明曰く、「蛆湧き蟲踊るレトロホラー腐肉系グロ文字」。旧漢字も含む多数の漢字を収録しています。フリーホラーフォント「怨霊」「吐き溜」でおなじみの暗黒工房さんのフォントであり、大多数の人はいずれかに見覚えがあるのではないでしょうか。

商用利用可能で報告も義務ではありませんが、紹介ページによれば、「なるべく作者に何に使ったか簡単にメール報告をくださるか、サイト等に使った旨を表記あるいはリンクしてくださると嬉しい」とのことです。

 

まとめ

以上、サムネイルや動画に使えるフリーフォントをまとめました。

2020年9月時点で商用利用OKのフォントをまとめていますが、のちに有償版が出たり、利用規約が変わったりする可能性もあります。ですので、フォントを利用する際には、それぞれの規約とライセンスに目を通したうえでダウンロードするようお願いいたします。

また、魅力的なフリーフォントはこれらだけではありません。

ありがたいことに、ネット上では数多くのフォントが公開されていて、動画やデザインに使うことができます。中にはフォントの情報をまとめているサイトもあり、自分好みのフォントを探す手助けとなるはず。以下のサイトなどもあわせて参考にしてみてください。

 

  • フォントダス:商用利用可能なフォントを検索・比較できるサイト。本記事で紹介した「とっぽいゴシック」「しっぽり明朝」「ナイショ文字」は、こちらのサイトのオリジナルフォントです。
  • FLOP DESIGN:多種多彩なフォントを制作・公開・販売されているデザイナーさんのBOOTH。本記事で紹介した「やさしさゴシックボールド」「源界明朝」などは、こちらで公開されているフォントです。
  • コリス:Webデザインに関する情報をまとめているサイト。フリーフォントのまとめ記事も定期的に投稿されており、筆者も何年も前からお世話になっています。2020年8月に書かれた「日本語のフリーフォント総まとめ」の記事はボリュームたっぷり。

 



記事作成

けいろー

ライター。ネットカルチャー好き。ゆとり世代。最近はVTuberとVRChatに夢中。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。【 Twitter / ブログ


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

黒葉たいが

ミリル・シャムシルル

羽宮くぅ

イア

柊イズ (Iz Hiiragi)

スコッテ

蒼月真

梅咲燈

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.