魂募集・オーディションこれはユーザー投稿ニュースです。

ニトニブンノイチVtuber&Vliverオーディション

Date: 2021/10/19 

事務所「ニトニブンノイチ」では、新たにAnimationMikeを使用したVtuber&Vliverとして活動していただける方を募集中です!!

 

前回に引き続き今回も、すでにデザインが決まったモデルでのいわゆる“魂募集”ではなくあなたの希望・声質に合わせたモデルを1から作るVTuberオーディションなので、無理して演技したりキャラと自分のギャップに悩む心配はありません!

さらに今回は、既に歌い手やVTuber、配信者として活動している方は現在の名義やキャラクターデザインで応募する事も可能です。

 

――――――――――――――――――――

 

☆デビューまでの流れ

 

【10月】書類審査

フォームから送っていただいたPR動画・音声を見て審査致します。

書類審査通過者には10月後半から順次ディスコードにて連絡致しますので、代表(平山菜々美)からフレンド申請が来た場合は許可して下さい。

【11月】ディスコード通話面接・合格通知

10月後半~11月初めごろ、ディスコードにて通話での面接を致します(カメラなし)。

こちらからはPR動画・音声では分からなかった情報やフォームに書かれていた事について質問させていただきます。

その後、事務所スタッフで数日検討して11月半ばごろに面接合格者にのみ合格通知を送ります。

【12月】デビュー準備

契約書を交わした後、キャラクターデザインや初期実装差分内容、待機画面映像の打ち合わせや制作を行っていきます。

著作権の確認があるので、VTuber本人にはやりたいゲームや歌いたい楽曲をリスト化していただき提出していただきます。

活動しようと思っている配信プラットフォームやSNSアカウントの準備も12月中にすすめていきます。

【1月】VTuberデビュー

デビューは年始のイベントが落ち着いた1月半ば(理想は14~16日のあたり)を予定しています。

VTuberとしてイベント企画をするのは2月の節分か、バレンタインからになります。

1月以降から常時募集になるので、1月デビューの方は当事務所で個人活動するVTuberとしては第1期生になります。

1期生に相応しい個性ある方々が来て下さるのを楽しみに待っています!

 

――――――――――――――――――――

 

☆簡単な募集概要

 

【採用人数】 男女各1名の計2名 (採用枠増える可能性アリ)

【応募条件】 16歳以上でWindowsPCをお持ちの方

【応募締切】 2021/10/31 23:59

※未成年者は保護者の許可必須 (必要あれば通っている学校の許可も)

 

【所属メリット3選】

・動画&配信の収益は還元率100%(※法人化の際に変更する可能性あり)

・声や希望に合わせた理想の外見で活動できる

・大きな案件を取る事を目標としているので最初からフェミニズムに配慮したデザインをしてくれる

 

【デメリット3選】

・AnimationMikeモデルがメインなのでどうしてもLive2Dモデルが良い方には向いてない

・配信活動がメインなので動画編集、サムネイル制作など一部有償サポートのものがある

・内部クリエイターが所属しているので無断での外注は禁止

 

▼詳しい募集概要・メリット&デメリットはこちら

https://drive.google.com/drive/folders/1ViwJZ-Z-kk5XIWNnie7KTzMa–SRc2wh

 

――――――――――――――――――――

 

【そもそもAnimationMike(アニメーションミケ)とは?】

 

AnimationMikeは、ソフト自体の使用にはハイスペックPCを必要としない『無料の音声トラッキングソフト』です。

カメラで表情や口の動きをトラッキングするFaceRigと違って、マイクから拾った音声の大小に合わせてキャラクターの口が動く仕組みです。

 

『Live2Dモデル』を使用せず『差分のある立ち絵』を登録するだけで簡単に使えるのが特徴で、FaceRigなどのフェイストラッキングソフトで必ずと言っていい程必要となる自分の顔に対するパラメーター設定などの難しい設定をする必要ないのが特徴です。

 

Live2Dモデルと違って衣装や表情、ポーズの差分を実装するのが簡単なので、当事務所では『差分追加し放題』という形でメインで使用することにしました。

バーチャル上でもおしゃれを楽しみたいという方や、最初から表情豊かなモデルで活動したいという方にはとてもオススメです。

 

そしてなんと、テスター提供&サンプルモデル制作の代わりにAnimationMikeの制作者様にクリエイターとして当事務所に所属していただけたので、今後出るPROエディション(有料版)を無償で使わせて頂いたり、新機能をいち早く試せたりします。

 

――――――――――――――――――――

 

☆事務所代表からのメッセージ

 

はじめまして、ニトニブンノイチ代表兼クリエイティブディレクターの平山菜々美です。

クリエイターとしては『人物イラスト』『キャラクターデザイン』『Live2Dモデリング』『手描きアニメーション』『ロゴデザイン』『サムネイル制作』など、様々な分野で活動しています。

私自身、地下アイドルや配信者など表舞台に立って活動していた時期もありますが、マーケティングや企画立案の方が向いていると度々感じていたので、裏で活動者を支える立場に転身しました。

またイラストレーターとしても、キャラクター作りは得意でも人を感動させられるほどの力を持った1枚絵を描ける才能がないので、単純な画力やデザイン力で悩んでいるクリエイターの育成に興味を持ち、そちらもゆっくりやっています。

 

私は中途半端に賢いせいで、ぶっ飛んだことができません。

だからこそのびのびと楽しく、時にはぶっ飛んだ事もしつつ活動できる方に所属して頂きたいです。

私が思いつかない様な事をしたり、真の意味で見る人を楽しませられる事ができるのは肩の力を抜いて自分自身が楽しんで活動できる方です。

著作権周りやマーケティング、炎上しないためのルール設定などは私含む事務所スタッフがやります。

難しいことは事務所に任せて、思いっきり勢いのまま突っ走って下さい。

 

他の事務所でお断りされた方も、ニトニブンノイチでは“あくまで最低限のルールを配慮した上で”好きなことを思いっきりできる。

全員を拾うことはできないけれど、私はそんな事務所を目指しています。

 

1人の表現者として問います。

あなたの本当に表現したいことは何ですか?

 

――――――――――――――――――――

 

▼応募フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1wq3qymzk1Q9YW_5T6n34FmGz_mSVp8yRuzfRZ9Zj6fU/prefill


投稿者:事務所ニトニブンノイチさん

このニュースは、ユーザーニュース投稿から送信されたニュースです。Vポスにニュースを掲載してみませんか?




この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

新井戸あすく

みのり

シォラ

るるべら

石楠花

苺花優音

夜夜

古上まなか

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.