Vtuberおしゃべり天国_イベントレポート

イベントレポート

「Vtuberおしゃべり天国」イベントレポート

Date: 2023/11/02 タグ: , ,

Vtuber post

Vtuberとのおしゃべりイベントが福岡で開催!

10月13日(土)、14日(日)の2日間に渡って開催された「Vtuberおしゃべり天国」。
福岡県のRKBテレビ主催の「RKBカラフルフェス2023」内のイベントであり、今年で2回目の開催となりました。


RKBカラフルフェスとは?

RKBカラフルフェス2023

(画像引用:https://rkb.jp/contents/202307/172721/

RKBテレビ・ラジオ・オンラインが一体となったイベントとして2022年に誕生。
RKBカラフルフェス2023では、「みらいにつなぐ秋まつり」をテーマに放送局ならではの多彩なコンテンツが楽しめました。


Vtuberおしゃべり天国とは?

Vtuberおしゃべり天国

RKBカラフルフェス内で開催された、Vtuberさんとのおしゃべりイベントになります。

イベント内容
・参加Vtuberさんと1対1でお話できる(※要有料チケット)
・ファン活動として、推しの等身大パネルなどを展示できる
・参加Vtuberさんの限定グッズを販売

また今年はテレビ局ならではの試みとして、福岡・佐賀エリアで放映中の「エンタテ!区~テレビが知らないe世界~」の公開収録が行われました。


イベント参加Vtuber

雨ヶ崎笑虹
Vtuber 雨ヶ崎笑虹
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

かなえ先生
Vtuber かなえ先生
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

始解ゆゑ
Vtuber 始解ゆゑ
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

ぜったい天使くるみ
Vtuber 絶対天使くるみ
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

東和
Vtuber 東和
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

花ノ木まる
Vtuber 花ノ木まる
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

羽形モモ
Vtuber 羽形モモ
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

馬車道はげみ
Vtuber 馬車道はげみ
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

響ゆい
Vtuber 響ゆい
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

べあもりゆるも
Vtuber べあもりゆるも
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

星影ラピス
Vtuber 星影ラピス
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

舞鶴よかと
Vtuber 舞鶴よかと
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

真綿スピカ
Vtuber 真綿スピカ
Youtube/X(Twitter)/データベース

 

夜空めぐる
Vtuber 夜空めぐる
Youtube/X(Twitter)/データベース


クラウドファンディングでは、ストレッチゴール達成

【福岡開催のVTuberおしゃべりイベント】クラウドファンディングは9/30まで!

事前に開催されたクラウドファンディングでは、9/6に目標額100万円を達成後、
9/23にストレッチゴール150万円を達成。
そして、最終日の9/30には2つ目のストレッチゴールである170万円を達成し、最終的には2,154,000円の支援が集まりました。


ストレッチゴールの追加リターン

ストレッチゴール 目標150万円
達成したら、14日(土)に公開収録する「エンタテ!区」の放送回を地上波放送後、YouTubeに期間限定公開。

YouTubeでの公開日程は、後日Vtuberおしゃべり天国の公式X(Twitter)でアナウンス予定

 

ストレッチゴール 目標170万円
達成したら、福岡市中州にあるビジョンに出演Vtuberさんたちが登場する動画をV天のイベント前後で放映。


クラウドファンディングでも盛り上がりを見せた本イベント。Vポス編集部は現地での取材を行ってきました。


イベントレポート

イベント1日目。
来場者でにぎわうカラフルフェスの屋外会場を抜け、「Vtuberおしゃべり天国」のイベントが行われるRKB放送会館に入ると、参加Vtuberさん達の等身大パネルがお迎えしてくれました。

Vtuberおしゃべり天国_等身大パネル

等身大パネルは、クラウドファンディングのプランの1つである「参加VTuber応援プラン②」のリターン品となります。
パネルの下部には支援者の方のお名前(ハンドルネーム)が記載されていました。

 

Vtuberおしゃべり天国_パネル

こちらは推し活&VTuber活動応援プランのリターンのパネルです。
1階の人通りの多い場所に掲載されていました。

 

そして「Vtuberおしゃべり天国」の会場がある7階へ移動すると、入ってすぐの部屋は物販コーナーとなっていました。

Vtuberおしゃべり天国_物販

筆者が到着したのが開場1時間後だったこともあり、すでに売り切れている商品がいくつかありました。
運営の方にお話を聞いたところ、開始時には駆けつけたファンの方達で列ができていたとのこと。

在庫状況はX(Twitter)でアナウンスされていた

 


Vtuberおしゃべり天国_推し活パネル

こちらの推し活パネルもクラウドファンディングのリターン品で、
ファンの方の熱いメッセージが添えられていました。

そしてさらに奥へ向かうと、いよいよおしゃべりイベントの会場に!

Vtuberおしゃべり天国_おしゃべり会場1

おしゃべり用ディスプレイは全部で3台。
ウェブカメラが設置されており、Vtuberさんからもファン側の様子が見られるようになっていました。

Vtuberさんとの1対1のおしゃべりが楽しめた本イベントですが、おしゃべりするにはチケットが必要でした。
ただフリーパス制が導入されており、列に並び直せば何度でもVtuberさんとおしゃべりできたのが「Vtuberおしゃべり天国」の魅力のひとつだったといえそうです。

今回のイベントで新たな推しと出会えた方もいるのではないでしょうか。

 


運営の方にお話を聞いてみた

運営の方にお話を聞いたところ、
「多くのVtuberさんと出会ってもらい、新たな推しとの出会いを楽しんでもらいたい」
「VTuberさんにとっても新たなファンの開拓につながる企画にしたい」
といった思いがあり、去年の開催時からフリーパス制を導入されていたそうです。

それに加えて今年は「一回お試し当日券」「優先指名チケット」を用意することで、
Vtuberさんとお話するハードルを下げつつ、せっかく来場したにも関わらず推しとお話できなかった…といった状況にならないように配慮されたとのことです。

 


ファンの方にお話を聞いてみた

全国各地からVtuberさん達のファンが駆けつけていたのですが、複数のファンの方々が談笑されているのが印象的でした。

お話を聞いたところ、同じVtuberさんを推しているファンの方が集まってオフ会を開くことがあるらしく、顔見知りの方が何人もいるとのこと。
こういった交流が見られるのは地元開催ならではといえそうです。

Vtuberさんと自宅でお話できるイベントもありますが、リアルだからこそ得られる体験があると感じられました。

Vtuberおしゃべり天国_メッセージ
ホワイトボードに貼られたファンからのメッセージ

2日目終了時のホワイトボード

Vtuberおしゃべり天国_サイネージ

ストレッチゴールのリターンである福岡市中州のビジョン

 


おわりに

「Vtuberおしゃべり天国」イベントレポートはいかがだったでしょうか。

VtuberPostでは今後も取材やインタビューなど、Vtuberに関する様々な情報をお届けする予定です。
情報のご提供やリクエスト等ございましたら、お気軽に公式X(旧Twitter)お問い合わせまでご連絡ください。

お待ちしております!



記事作成

Vtuber post

Vtuber post 編集部。Vtuberに関する話題を集め、ニュース情報としてお届けしております。情報提供はお問い合わせ、またはユーザーニュース投稿よりお寄せください。


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE


天使 りゅなo


xQwavzByun VTuber Clips


ししまろ 【Vtuberごっこする獅子】


トビウオさん


犬間ぬい


白黒そら 新人vtuber


潤華ぱにゅ VTuber


Serenity Blossoms Vtuber

ページの先頭へ

TwitterRSSお問い合わせ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.