皆さんこんにちは!
Vポス編集部です!
単独特集記事第4弾ということで、今回は天羽音みらんさんに色々お話を伺ってきました!🥰
(お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!✨)
それでは早速、天羽音みらんさんのご紹介に移らせていただきます!
プロフィール
天羽音みらん
バイオリンと透き通るようなお声の天羽音みらんさんにお話をたくさん聞いてきましたのでみなさんお楽しみに✨
インタビュー
Q1. 絶対音感がある天羽音みらんさんですが、音楽の道に進もうと決意したのはいつ頃ですか?またその理由もお願いします!
明確に決めたタイミングというのは実はなく、物心ついた時から音楽が好きで、
幼い頃から色んな舞台に立ったり海外で演奏したり、気づいたら音楽家になっていたという感じです!
音楽一家なのかと聞かれることも多いのですが親戚にも音楽家は誰もいなくて、突然変異とよく言われます。
最初に始めたのはヴァイオリンで、本格的に学ぶ場はクラシックの世界しかほぼ選択肢がないことや周りの後押しなどもありずっとクラシックをやっていたのですが、
子供の頃からずっと好きだったのはポップスの音楽だったのでいつかはそちらの世界にという憧れを秘めていました。
でも自分のやりたい表現をするのは、奏者としての演奏技術が権威ある場所で評価を得られてから、
音楽表現に説得力を持てる領域に立ててからにしたいと思っていたので、その後でポップスの活動を始めました。
Q2. バイオリンならではの魅力を教えてください!
ヴァイオリンは、最も歌声に近い表現ができる楽器の一つだと思っていて、
ポップス音楽のヴォーカルパートなどを演奏した時に原曲の良さをしっかり表現しつつ
声とはまた違う勢いをつけたりエッジをきかせたりインパクトのある表現ができるのが楽しいです。
先生方や演奏家仲間がいつも音が綺麗と褒めてくれるのが嬉しくて、
荒々しい弾き方はあまりしたくないと思っていた時期もあったのですが、ただ美しいだけが芸術ではないと考えが変わりました。
でも聴き手の環境や機器でも大きく音が変化してしまう配信よりも、マイクを通さず生で聴いたり、
大きなコンサートホールで響かせた時がヴァイオリン本来の美しい音がはっきりと分かる瞬間だと思うので
いつかVtuberとしてもそういった機会があれば嬉しいです。
Q3. 配信でヴァイオリンの演奏をするときに気をつけていることはありますか?
クラシックとポップスの表現は全く違って、
例えば歌で加点要素とされるしゃくりやフォールなどはクラシックでは基本NGとされているのですが、
ポップスでそれらを避けた演奏にすると歌ものとしてはいわゆる”棒歌い”になってしまうので、
クラシック歴が長いからこそその常識にとらわれないようにそれぞれのジャンルへのリスペクトを込めて曲に合った表現をするようにしています。
また、ヴァイオリンはヴォーカル用に設定したマイクで拾うと本来は聴こえないようなノイズがかなり増幅されてしまったりするので、
歌と二刀流の生配信では普段通り演奏することや綺麗な音で届けることがどうしても難しいのですが、
避けられないのであれば敢えてここだけの表現として取り入れてやろう!くらいの気持ちでやるように心がけています。
Q4. 新衣装お披露目おめでとうございます!改めてお気に入り・こだわったポイントを教えてください!
ありがとうございます!
ママである猫屋敷ぷしお先生の作品が本当に大好きで信頼しているので、大まかな雰囲気といくつかの必須の希望以外はママにお任せしています。
今回は、外国のアイドルの写真を参考に、”かっこいい曲にも合いそうな雰囲気で、イメージをがらっと変えられる衣装”というような感じでお願いしました。
完成した今の推しポイントは沢山あってなかなか選べないのですが、
透け感のある上着や、ユニコーン耳のカチューシャ、ファスナーについているマスコットなどです!
かっこよさとかわいさのバランスが絶妙でお気に入りです。
Q5. ゲームチャンネルで配信もされていますが、今までで一番面白かったゲームとこれからやってみたいゲームは何ですか?
かなりゲーム音痴なのと、画面酔いもしやすいので長時間の枠が取れなかったりできるゲームも限られているのですが、
フォールガイズはあまりにも下手すぎて自分でも笑ってしまうしリスナーさんも面白がってくれるので全然クリアできないのに意外とお気に入りです!
今後は、もし画面酔いをしなくなったら流行りの3Dホラーゲームをしたり長編のゲームに挑戦もしてみたいです。
Q6. ご自身イチオシの配信or動画はありますか?
イチオシというより思い出の配信になるのですが、初配信と初の歌動画はやっぱり思い入れがあります。
初めて声出しをしたのはデビュー約1週間前にアップしたsupercellさんのMy Dearest で、実は本当はこの日にデビューするはずでした。
直前で初配信の日にちを変更することになってしまい、せめて何か代わりにと急いで自宅で録った歌で、動画も自作でした。
確か投稿当日もまだ部屋で録音や動画作りをしていた記憶があります。
今でも、この動画で知ってそれからずっと応援していると言ってくれる人がいたりとても感慨深いです。
Q7. これからしていきたいことや目標などはありますか?またその理由もお願いします!
Vtuber活動をする上で、目標はみんなと叶えて一緒に喜べることに意味があると思っているので、
みらんずさん達と共に達成して色んな景色を見つつ、世界中のたくさんの人に私の歌や演奏や音楽を届けられたら幸せです。
分かりやすい目標を達成するのも楽しいし時には必要だけれど、
どんな形であっても、“人を楽しませながら自分もめいっぱい楽しむ”ことがずっと変わらず私の本当にやりたいことです。
Q8. ファンの方に向けてメッセージをお願いします!
みらんが地球で活動を続けていられるのはひとえにあたたかい応援のおかげです。
この楽しい時間が続くように、沢山の人と出会えるようにこれからも精一杯頑張ります。
歌や演奏以外に作詞作曲や編曲だったり、他にもまだ秘密にしている特技もあるのでいつか披露したいです!
みらんずの皆も一緒に楽しんで、見届けてもらえたら嬉しいな。
いつも本当にありがとう!!
以上になります。
今回の記事、いかがでしょうか?
Vtuber Postではこれからも、あらゆるVtuberさんにインタビューをして行きます。
ご意見やご要望ありましたら、公式X (Twitter) や下記コメント欄に是非よろしくお願いいたします!
Thank you for reading this article!
How was it?
We continue to interview various Vtubers, so if you have any comments or questions, please contact us on our official X (Twitter)!
この記事へのコメント
ありがとうございます。