NEWS

「ホロライブ」所属Vtuberの番組に使うオリジナルBGMコンテストがスタート!採用作品は賞金のほか印税契約も

Date: 2019/04/09 タグ: , , , , ,

みたま

株式会社クレオフーガが提供する音楽コンテストサービス「クレオフーガ」で4月8日、バーチャルタレント事務所「ホロライブ」に所属するVtuberのオリジナルBGMを募集するコンテストが始まった。採用作品は入賞特典として賞金のほか、印税契約の締結により、同社が運営する音源・音楽素材販売サービス「Audiostock」での販売をはじめ、活用を促進する展開も予定しているとのことだ。

 

ホロライブ×クレオフーガ オリジナルBGM募集コンテスト

概要

昨年よりVTuberが大きく注目され始め、今では数多くのVTuberが存在しています。その中で、「自分らしさ」や「その子にしかないオリジナリティ」に対する需要は、以前にもまして高まってきています。また、音楽クリエイターの方々からも「自分の制作したオリジナル楽曲を誰かに使ってもらいたい」という声を聴く機会が増えてきました。
そんな、VTuberの課題と音楽クリエイターの想いをマッチさせることで、彼らの活躍の幅をもっと広げていくことができるはず。
こんな想いに共感したカバー株式会社と株式会社クレオフーガが協力し、今回のコンテストを開催することとなりました。
今注目のVTuberとコラボをすることで、VTuberの動画・配信を通して多くの人に楽曲を聴いてもらえる、大きなチャンスでもあります。VTuberをもともと知っていた方にはもちろん、今回初めて知った方にも、楽しんでご参加いただけたら幸いです。

コンテスト公式ページより>

募集要項

募集期間

2019年4月8日(月)~2019年5月10日(金)23:59

募集楽曲テーマ

番組などで使用できる、ループが可能な(ループに違和感がない)「BGM」を募集。

補足

「このVtuberに採用してほしい」といったご要望は作品投稿の「説明」欄にて記載をお願いします。選考時に考慮いたしますが、希望するVtuberに振り分けられない場合もございますので、予めご了承ください。
とのこと。

専用ハッシュタグ

#ホロライブBGMコンテスト2019

審査について

web投票期間

2019年5月11日(土)~2019年5月24日(金)23:59

審査方法

web投票・一次審査
5月11日(土)~5月24日(金)の間、Twitterによる投票を実施。投票結果を踏まえつつ、関係者による選考を行います。
二次審査
5月下旬~6月上旬、審査員から高い評価を得た作品の中から採用作品を選定。採用作品は、今後のホロライブ所属VTuberの動画配信で利用される予定です。
最終審査
ホロライブ所属Vtuberによる楽曲選定を行い、グランプリ・準グランプリを決定します。
結果発表
6月後半(予定)、最終審査終了後に、採用作品の中からグランプリ作品1曲程度、準グランプリ作品2曲程度を選出し表彰いたします。

採用・入賞特典

  • 採用作品は最大で26曲程度(予定)を選出。最終審査終了後に、採用作品の中からグランプリ作品1曲程度、準グランプリ作品2曲程度を選出し表彰いたします。
  • グランプリ作品には賞金3万円、準グランプリ作品には賞金2万円、採用作品には賞金各3,000円をお支払いさせていただきます。
  • 採用作品は各VTuberの放送等で使用されます。コンテスト終了後も継続してVTuberの配信・放送等で使用される予定です。採用時に決定したVTuber以外の動画配信等、その他の場面でも楽曲利用がされる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 採用作品は印税契約を締結し、活用を促進できるよう展開いたします。また、採用作品をはじめとする一部作品はAudiostock等のサービスでの販売を依頼する場合がございます。Audiostockの配信等で得た収益は採用されたクリエイターへ分配いたします。

 

他詳細→ホロライブ×クレオフーガ オリジナルBGM募集コンテスト

 

参加メンバーと好みのBGM

※白上フブキさんは都合により今回は不参加とのこと。

ときのそら

日常の一幕”を感じるような、雑談トークの後ろで流せるものが好き!

ロボ子さん

ぴこぴこ系・電波系で明るいものが好き!

さくらみこ

和楽器を使ったものが好き!

夜空メル

ハロウィンっぽい明るいものが好き!

アキ・ローゼンタール

雑談配信に使えて、異国(ケルティッシュ/アラビアン)の雰囲気がある踊りたくなるような、程よくリズミカルで楽しい感じが好き!

赤井はあと

(OPなどに使う感じではなく)日常的に使えそうな控えめな感じで優雅なお嬢様らしいものが好き!

夏色まつり

楽しくなるような和風チックなものが好き!

湊あくあ

いつ流しても耳に心地良い、かわいいものが好き!

紫咲シオン

普段の雑談とかで流せるまったりしたものが好き!

百鬼あやめ

和風+EDM感があるものが好き!

癒月ちょこ

ピアノメインの落ち着いたジャズテイストのものが好き!

大空スバル

夏休みっぽい後ろで流すものが好き!

大神ミオ

穏やかでぽくぽくした感じ、かわいいけどちょっとまぬけなものが好き!

 

→Vポスのデータベースページ(ホロライブ所属一覧)はこちら

 

関連リンク

参照:クレフオーガ公式情報(公式サイトTwitter



記事作成

みたま


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE


VTuberギルド修練場-YouTube成功の秘技を伝承する


乃楽莉みや


唄寝 あくびVtuber


花ノ宮 綾音


冬音ぼたん_Vtuber


歌鴝布布🐦台灣vtuber【個人勢】


Subaru Leone


イヴ・ヴァルレーヌ

ページの先頭へ

TwitterRSSお問い合わせ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.