キャラミん運営委員会が提供するメディア・3Dキャラクタプレイヤー「キャラミんOMP」がこのほど、VRM形式に対応したことを発表した。同プレイヤーは、音楽ファイルを解析し自動的にダンスを生成、3Dモデルが音楽に合わせて踊りだす無料ソフト。VRM形式に対応したことで、VRoid Studioで作成したモデルを読み込ませることが可能となった。もしもVRMファイルの読み込みができない場合は、公式のTwitterアカウントにリプライを送ってほしいとのこと。
モ-ションやステージの追加は、会員登録することで公式ストアから購入できる(無料素材あり)。
【VRM対応しました】難しいことは何もない!音楽ファイルとVRMをドラッグドロップすると楽曲を解析、曲のビートに合わせて自動でキャラが踊り出す!「キャラミんOMP」(PC版 無料) 。VRoid Studioで作成したモデルがそのまま踊ります!無料DLはこちらから!!https://t.co/JEYo6xCiNw #VRoid #charamin pic.twitter.com/8VrunZ2nIz
— キャラミん♪ | Charamin♪ (@Charamin_tweet) April 7, 2019
「キャラミんOMP」とは
音楽ファイルを解析し自動的にダンスを生成、 選択したキャラクタが音楽に合わせ踊るメディアプレイヤー/3Dキャラクタプレイヤー。PMD/PMX形式や、VRM形式ファイルの読み込みにも試験的に対応している。 キャラクタ撮影機能を搭載し、踊っているキャラクタを撮影、PC・携帯の壁紙など様々な用途に利用することができる。背景透過の画像として保存することも可能。動画出力等すべての機能の利用には会員登録が必要となる。
見本動画
※動画にはいずれも有料素材が含まれています。
■次の記事: 「ホロライブ」所属Vtuberの番組に使うオリジナルBGMコンテストがスタート!採用作品は賞金のほか印税契約も
この記事へのコメント