イチ推しVtuber

アクロバティックなアクションシーンが必見のアニメ「ライメモ」を制作。妥協を許さないクリエイティブ系Vtuber・クロルさん

Date: 2019/01/29 タグ: , , , ,

みたま

VポスのVtuberデータベースには、多数のVtuberが登録されている。
その中から、編集部の独断と偏見でこいつだ!と思ったVtuberをご紹介していくこのコーナー。今回はその第7回目となる。

 

自作アニメで過去が明かされていく、凄腕スナイパー

クロルさんはある目的のために、視聴者の世界とは異なる世界からVtuberになったスナイパーだ。
目的が何であるのかは未だに明かされていないが、自身の過去をアニメ化してオリジナルコンテンツに育て上げることを、Vtuber活動の目標のひとつとして挙げている。

 

クロル

クロル

バーチャルYouTuberの、クロルです٩( ‘ω’ )و
クロルChannelオリジナルアニメ化企画進行中。
Twitterのフォローもよろしくお願いします!

→Vポスのデータベースページはこちら

 

その彼女が制作したオリジルアニメーションが「RIFLING MEMORY」、通称「ライメモ」。
応募総数1471作品が集まった、VTuber動画投稿型オーディション「VER.(バージョンドット)」では、「演出・カット割りも非常にハイクオリティ」との評価を得て最終選考に選出された。

 

【オリジナル短編アニメ】RIFLING MEMORY – 本編 -【プレミア公開】

森から一転して仮想空間と思しき白い空間に一人佇む彼女。黒い霧から出現する敵に囲まれてもひるむことなく縦横無尽に空間内を駆け回り、鮮やかな手並みで敵を沈めていく。全ての敵を片付け、ひと息ついた彼女の前に・・・といったシーンで幕を閉じたのがライメモの第1章。先の展開が気になる終わり方だ。

 

以下視聴者の感想ツイート(抜粋)

 

本編公開に先駆けて、5月28日には43秒の予告編、本編公開1週間前の10月24日にはPV第2弾を投稿している。
最初に公開した予告編の白い空間のシーンは本編で丸々作り替えられており、彼女とグレルちゃん(※後述)曰く「パッと見ではほとんど気づかないレベル」とのことだが、徹底したこだわりを感じ取れるエピソードだ。

 

#00【オリジナルアニメ】私の過去を知りたいですか?【予告編】【自主制作アニメ】

これがのちに丸々作り変えられるシーン。

 

#06【CrollChannel】クロルさんがインタビューを受けるそうです【放送事故】

アニメ公開後に投稿された上記の動画では、今後の制作について質問を受けている。やりとりは動画で確認してほしいが、ここではスナイパーではなく、ひとりのクリエイターとしての心情を吐露しており、壁にぶつかっている様子が垣間見える。
この動画で落ち込んだクロルさんを元気づけるために生まれたハッシュタグが「#クロルさんぐれないで!」。このタグを使った声援を受けて、クロルさんは元気を取り戻すのだが・・・

 

相棒(?)グレルちゃん爆誕!

クロルさんの胸(のあたり)から突如出現したグレルちゃん。クロルさんを幼くしたような姿で、彼女たち曰く、クロルさんの闇の部分を担う存在として生まれたらしい。生配信ではマスコットキャラクター的な存在として視聴者から「かわいい」と人気が高く普段はクロルさんから愛でられているグレルちゃんだが、隙あらば彼女のスリーサイズを暴露しようとする油断ならない一面も。

 

生配信「V喫茶Croll(クロル)」ではお茶目な姿を披露

アニメがクロルさんの「過去」の話であるのに対して、普段の彼女は「V喫茶Croll(クロル)」の生配信をメインに、月に数本の動画を投稿している。
「V喫茶Croll(クロル)」では、猫耳姿を披露したり、かぼちゃを被ったりとお茶目な部分も垣間見え、視聴者のリクエストに応えて飲み物を出すなど、穏やかな時間が流れている。
なお、2019年から「V喫茶Croll(クロル)」の配信は17Liveに移動しており、お便りコーナーやグレルちゃんのゲーム化企画などパワーアップしているぞ!

現在グレルちゃんが制作中のゲームは、配信内で遊ぶ予定。

今後YouTubeのチャンネルは、Unityの使い方やアニメーション制作に係る技術解説をメインにしていくとのことだ。


気になる「ライメモ」のこれから

完成時期などの詳細については秘密だが、他では公開されていない、当記事で初出となる2つの情報をクロルさんからいただいたぞ!
1つは、

  • 現時点では全4章構成を想定している。

ということ。そしてもう1つが

  • 私と謎の黒い騎士。そしてこの物語になくてはならない重要な登場人物がもう1人現れる。

という気になる情報だ。「重要な人物」とはクロルさんとどのような関係なのか・・・想像は膨らむばかり。
物語がどのような展開を迎えるのか、ぜひチャンネルを登録して見届けてほしい!



記事作成

みたま


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

周央サンゴ

北小路ヒスイ

朝日南アカネ

東堂コハク

吉花こころ

燐夏・ライゼンバイン

坂本夜明

皆人 書子/みなと しょこ

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.