大会・イベント告知これはユーザー投稿ニュースです。

「Vtuberラウンジ」個人勢 Vtuber 中心のリアルイベントの開催

Date: 2022/09/05 タグ: , ,

個人勢Vtuberによる【Vtuberラウンジ】を開催!日頃から応援しているVtuberと、ぜひ交流してみませんか?

 

普段はコメント越しでしか交流ができない、個人勢Vtuberとリスナーが直接おしゃべりできるイベント【Vtuberラウンジ】が9月下旬に開催予定。日頃の恩返しがしたい個人勢Vtuberと、プレゼントを送ったり直接お話がしたいリスナーの為の、個人勢Vtuberによるイベント。ぜひ参加してみませんか?

 

なかなか話すきっかけが作れないVtuberとリスナー

Vtuberにとって、リスナーは欠かせない存在。配信を見に来てくれるリスナーがいて、コメントをくれるからこそ、Vtuberもリスナーと交流しながら楽しく配信をする事ができます。しかし、それに対してVtuberがリスナーの為にできる事と言えば、送ってくれたコメントに対してお返事をしたり、一方通行でお話しすることだけ。特に大手の事務所と違い、個人勢Vtuberはイベントを開くにも制限があり、なかなか難しいのが現状・・・。

 

そこで、今回開催予定の【Vtuberラウンジ】では、なかなか感謝の気持ちを伝えられない個人勢Vtuberが、日頃の感謝の気持ちをリスナーに届けるためのイベント。コメント越しでの会話ではなく、リアルタイムで直接言葉を交わすことで、「もっとリスナーの事を良く知りたい!」と言う想いに応えるべく、開催されました。

 

配信中の凸待ちだと、他の人も聞いている中でリスナーは緊張して思う様に喋りにくいですよね。また、Vtuberにとってもどんな人が来るのか分からなくて不安と言う思いから、実はVtuberとリスナーがお話しする機会を作るのは、とても難しいことでした。そこで、【Vtuberラウンジ】を開催することで、個人勢Vtuberにとってもリスナーにとっても、参加しやすい交流の場を提供するに至りました。

 

オンラインと現地開催による二つの形式

気になる【Vtuberラウンジ】の開催形式ですが、主に二つの形式から選ぶ事ができます。

 

  • 池袋のイベントエリアから参加する現地形式
  • zoomを使用したオンライン形式

 

実は、以前にも開催されていたこの【Vtuberラウンジ】は、コロナの影響によって一度中断を余儀なくされました。リスナーにとってもやはり感染リスクを犯しての参加は難しく、Vtuberにとってもイベントのせいでリスナーがコロナに罹ってしまうのは避けたい・・・!そこで前回の反省を活かし、今回は現地形式に加えて、オンラインでも参加できる形式で開催。

 

現地形式

 池袋にあるイベントエリアから参加する「現地形式」は、一部屋に最大6名の参加者が集まり、画面越しのVtuberと交流するスタイル。SNS上でしか面識のないリスナー同志が、リアルに顔を合わせて参加するので、ただVtuberと交流するだけでなく、リスナー同志が意気投合して仲間を作るきっかけにも。

 

 また、普段だと住所バレによって送るのが難しい個人勢Vtuberへのプレゼントやお手紙も、このイベントエリアを利用して渡す事ができます。なので、リスナーからVtuberへの気持ちを手紙にしたり、喉が命のVtuberを労わるためのアイテムなど、これをきっかけにお渡しする事ができます。

 

オンライン形式

「可能であれば現地形式で参加したいんだけど・・・」と思うリスナーも、コロナが怖かったり池袋が遠かったりと、参加が難しい方も多いでしょう。Vtuberとしても、せっかくイベントを開催するのだから、出来るだけいろんなリスナーにぜひ参加してほしい。そこで、コロナやお住まいに影響されず参加しやすくしたのが、この「オンライン形式」。

 

 zoomを使用して参加者6名とVtuber1人がお話をすることになるので、通話環境はリスナーがそれぞれ準備をする必要がありますが、その代わりに家からでも参加できるので気軽にイベントに参加できるようになりました。

 

計25分でじっくりと話せるタイムスケジュール

この【Vtuberラウンジ】におけるイベントの内容ですが、まずはVtuber1人と参加者6名で全体トークを20分。そして、その後にリスナー1人ひとりとのお話を5分間。なので、リスナー1人当たりの交流時間は計25分(+延長5分)になります。

 

大手の事務所所属のVtuberだと長くても3分程度と、じっくりお話しする時間を作る事が難しい中で、個人勢だからこそしっかり時間をとって1人ひとりとお話しする事が可能に。

 

また、このイベント内容について、現地形式で参加されるリスナーはコロナの関係から全体トークの間は、声を出す代わりにアイテム等で交流していく事になります。なので、それで十分な方は現地形式の方がおすすめですし、全体トークからおしゃべりしたい方はオンライン形式が良いでしょう。(中には、両方楽しみたいから2回参加する方も?)参加形式の特徴に合わせて、ぜひご希望の方を選んでみましょう。

 

参加Vtuberも募集中!ぜひお気に入りのVtuberを推薦しよう

今回開催予定の【Vtuberラウンジ】は、既に50名以上の個人勢Vtuberが参加予定。しかし、「Vtuberラウンジには参加したいんだけど、推してる人がいない・・・」と言う場合には、まだまだ参加希望のVtuberも募集しているため、こちらのアカウント(https://twitter.com/VtuberLounge)へ推薦したいVtuberをぜひご連絡ください!

 

また、リスナーからの推薦ではなく自己推薦での参加希望も受付中。参加するには審査などもありますが、どんな風にリスナーと交流して配信を行っているかを確認する程度なので、ぜひ日頃の感謝をリスナーに伝えたいVtuberの方も、こちらのアカウント(https://twitter.com/VtuberLounge)へ是非ご連絡ください。

 

イベントの応援してくださる方をお待ちしております

今まで個人勢Vtuberによるイベントが難しかったのは、ひとえに資金面が大きく関係していました。大手の事務所にあるようなスポンサーはおらず、イベントエリアを借りるだけでも一苦労。しかし、今回は様々な個人勢Vtuberが積極的に宣伝活動を行う事で、開催する事ができました。

 

そこで、そのご厚意に答えるべく、現在行っているクラウドファンディングでは、イベントをよりよいものにする為、皆様からのご支援を募集しております。2000円をご支援くださった方にはお礼のメッセージを。1万円からは、イベントに参加できるチケット(4000円分)もご用意しております。

 

9/1時点で、クラウドファンディングには既に20名以上目標達成率61%のご支援が集まっており、リスナーの方々のおかげで、この【Vtuberラウンジ】は、個人勢Vtuberによる大きなイベントとなりつつあります!締め切りは9/9(金)まで、ぜひご支援いただける方をお待ちしております!(詳細については、以下のURLからご覧ください)

https://camp-fire.jp/projects/view/617035

 

なかなか交流する場を作りにくい個人勢Vtuberのためのイベント、【Vtuberラウンジ】の応援を是非よろしくお願いいたします。

 

(記事執筆: アレレ 様)


投稿者:Vtuberラウンジ運営 代表:桃泉ユウさん

このニュースは、ユーザーニュース投稿から送信されたニュースです。Vポスにニュースを掲載してみませんか?




この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

ミカド・エライヤ

雨意ツエト

日和ゆい

星乃べあ

三宅 緋凪

袴田ない

華美倉かびん

璃月こよみ

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.