魂ちゃんインタビュー・サムネイル

イチ推しVtuber

体のない“魂”の状態で活動中!?Vtuberを目指す「魂ちゃん」にインタビュー!

Date: 2020/04/10 タグ: ,

けいろー

2020年1月。Twitterで「#Vtuber準備中」のハッシュタグを含むツイートを眺めていたところ、ひとつの気になるアカウントが目に入りました。

アカウントの名前は、魂ちゃん@V_tamasii)。

プロフィールによれば、「VTuberに憧れるしがない魂」なのだとか。しかも驚いたことに、特定の姿がない文字通りの「魂」として、動画を投稿されているようなのです。

 

 

歌ってみたやマシュマロ回答など、Vtuberさながらの動画をたびたび公開し、この約3ヶ月感で少しずつファンを集めてきた魂ちゃん。まだ受肉前の「魂」の身でありながらフォロワー数は早くも2,500人を突破し、自己紹介ツイートは20,000回近くも再生されています。

今回、Vtuber Postでは、そんな魂ちゃんにインタビュー。

「魂」という曖昧な、ある意味では「バーチャル」らしい存在でもある彼女(?)が何を考え、どのような思いでVtuberを目指して活動しているのか。メールインタビューの形式でお話を伺いました。

文章 / 魂ちゃん(@V_tamasii
構成・編集 / けいろー(@K16writer

 


体のない「魂」の状態で活動中!?

 

――まずは自己紹介をお願いします。

こんにちわ! Vtuberデビューを目指して「魂」だけで活動をしている、魂ちゃんです。よろしくお願いしますっ!

 

――普段はどのような活動をされていますか?

Twitterでの動画投稿を中心に活動をしています。歌ってみたやしゃべっている動画を中心に、ネタ動画やVtuberさんをお誘いした企画、Vtuberさんに乗り移った動画、自分がやってみたいと思った動画を投稿しています。

 

 

――歌ってみた動画では 、Vtuberのあいだでも人気の「ダダダダ天使」や「ルマ」のほか、「白日」「君のこころは輝いてるかい」「Sweet Dreams」など、幅広いジャンルの曲を歌われていますよね。普段はどのような音楽を好んで聞かれていますか?

アイマス・プリパラ・ラブライブなどの、アイドルソングやアニソンが大好きですっ! あとは、電波ソングやボカロも大好きです。かわいい女の子がかわいい声でかわいい歌を歌っていたら、だいたい好きになる!

 

――「かわいい」ものが好きなのは、魂ちゃんの普段のツイートからも伝わってくる気がします。Vtuberもやはりかわいい系が好きですか?

はい! かわいい子が大好きです!

Vtuberでは、兎田ぺこらちゃんと、周防パトラちゃんが好き! 羽月奏ちゆちゃんにも注目しています!

 

――すると、Vtuberは普段から結構チェックされているのですね。かわいいものが好きな一方で、他に何か趣味はありますか? もし特技などもありましたら、あわせてお聞きしたいです。

趣味は食べることで、コンビニスイーツとか大好きです!!

他には、からあげとかタピオカとかラーメンとかたこ焼きとか焼肉とかお菓子とか鮎とかブロッコリーとか、超大好き!!! ちなみに最近のマイブームは、バーチャルコンビニで新作のスイーツとお菓子を見つける旅に出ることです! コンビニをはしごしてます!

特技は、おもしろいことを考えること! あと、リアルなほうの猫の声真似!!

 

 

――猫の声真似といえば、FaceRigのリアルな猫の姿でお話していた動画は驚きました(笑)。普段はあのようなTwitterでの動画投稿が中心となっている一方、少し前にはトピアでも配信をされていましたが、他のサービスで配信をする予定はありますか?

トピア以外には、SHOWROOMとYouTubeで配信をしていきたいと考えています。動画投稿はTwitterがメインになりますが、歌ってみたなどはYouTubeのほうにも投稿していきたいです。

それと、SHOWROOMではガチイベというのに参加してみたいですね! YouTubeではゲーム配信とお歌配信をしたいっ!

 

――SHOWROOMでのガチイベ参戦と、YouTubeでの動画投稿、楽しみにしています! すでに投稿されている「ぼくの夢、メチャクソ無限湧き」の歌ってみた動画もそうですが、いつも映像が凝っていてすごいなと感じていました。動画は自分で編集されているのですか?

 

 

はい! 動画はすべて私が編集しています! 使っているソフトはAviutlで、動画では「いらすとや」様のイラストを使わせてもらっています。いらすとや様は神様です!(※編集注:Twitterや動画での素材使用については、あらかじめサイトに問い合わせ済みとのお話です)

動画編集を始めたばかりの頃はできることも少なかったし、時間もかかっていたのですが……。今は作業のスピードも上がり、新しいエフェクトなども覚えることができて、自分でも「経験積んでるな~!」って思っています。いつかは、Vtuberさんの歌ってみた動画などもお手伝いできるようなクオリティを目指したいです。

 

「魂」だから、できること

 

――ここからは、「魂」という独特な姿(?)での活動についてお聞きしたく思います。どのような経緯で「魂ちゃん」としての活動を始められたのですか?

何度も魂募集やオーディションに落ちた経験があり、「Vtuberになるために自分で何かできないかなー」と思って、活動を始めました!

この「魂ちゃん」としての活動で実績や経験を積んで、オーディションを受けられる、そして他の候補者さんと競い合えるレベルになれたらいいなと思っています。オーディション応募時に提出する書類や動画では伝えきれない自分のアピールポイントを、この活動でアピールできたらな! と!!

 

 

――なるほど、自己紹介ツイートにはそのような背景があったのですね。そうして活動を始めた魂ちゃんですが、「魂ちゃん」として動画で話したり歌ったりするにあたって、何か気をつけていることはありますか?

話したり歌ったり、どちらも棒読みにならないこと! あとは将来、Vtuberデビューしたときに矛盾が生まれないよう、私生活のことや感情的なことを言ったり書いたりしないように気をつけています。

 

――ツイートの内容には気を遣いますよね……。ところで、魂ちゃんといえば高めのかわいらしい声が魅力ですが、歌や一部の動画では低い声色も聞くことができます。どちらの声も魅力的に聞こえますが、魂ちゃん自身は、ご自分の「声」をどう感じられていますか?

実は私はもともと声が低くて、しゃべると「借金取りかと思った!」と言われるくらい、ハスキーで低い声をコンプレックスに感じてしました。

それが嫌で、「かわいい声になりたい!」って思ってたくさん練習したら……なんと、かわいい声になってました! でも、まだまだ納得のいく声じゃないので……さらにかわいい声をめざして修行する~!

 

――ますますかわいくなる、魂ちゃんの声にも注目ですね! その声を活かした雑談や歌をはじめ、さまざまな切り口から動画を作って投稿されている魂ちゃんの活動には、多くの人が注目しているのではないかと思います。特に、先日の「魂の乗り移り」には驚かされました。

 

 

――こちらは、何かきっかけがあって始められたのですか?

「Vtuberの『魂』だからこそできることはないかな?」と思って始めました。生身の人間は1人に1つの魂だけど、「バーチャルでは、1人の体にいくつも魂があってもいいんじゃないかなー」って私は考えています。

貸していただく体については、DMでお声を掛けていただくことが多いです。大事な体を貸してくださるVtuberさんには、とっても感謝してます!

 

 

大好きなVtuber業界を盛り上げたい!

 

――姿かたちが定まっていない「魂」でありながら、すでに3,000人近くのフォロワーを集めている魂ちゃんですが、活動への手応えは感じていますか?

手応えはまだ感じることができていないのですが、動画を見てくれて、反応をくれる方がたくさんいて、とっても嬉しいです。毎回ちゃんと私を見て反応をくれるので、「みんな優しいーっ!」っていつも思ってます。

それと、とてもとてもありがたいことに、「Vtuberになりませんか?」と声を掛けていただくことがあります! 今回もこうしてインタビューの機会をいただけて、とっても嬉しいです!

ただ、今は動画編集や配信に慣れておきたいなーと考えているので、すぐにVtuberになることはできません。でも、魂だけの私にできることや、やってほしい企画があれば、気軽にDMなどで声を掛けてほしいですっ! お待ちしております!

 

――「魂」だからこそ可能な企画、そして魂ちゃんだからこそできる活動を、もっともっと見てみたく思います。 そんな魂ちゃんもゆくゆくは受肉することになると思うのですが、「こんな姿になりたい!」という希望などはありますか?

ケモミミがいいですっ! もっふもふの!! あとは魔法使いとかアイドルとか、ぶりっぶりのかわいいのがいいですね! もっふもふのぶりっぶりが理想です! そしてデビュー時には、一番最初の「Vtuber、はじめました。」の動画でバズりたいですっ!

 

――デビュー後にバズった魂ちゃんを見て、「魂の頃から知ってるんだぜ!」と内心でドヤ顔できる日を心待ちにしております! しばらくは「魂ちゃん」として活動を続けられるというお話ですが、やってみたい企画やコラボ、そして今後の目標などはありますか?

Vtuber界を盛り上げられるような企画をしたいです。

先日はVtuberさんをお誘いして、歌ってみたのリレー動画を投稿させていただきました! その他にも、Vtuberさんをゲストとして紹介したり、ゲームしたり、ネタを披露したり、そういった気軽に見れる動画をTwitterで投稿していきたいです。

今後の目標としては、オーディション勝ち抜くための力をつけること!
そして、Vtuberになることです!!

 

 

――応援しています! いろいろとお答えいただき、本当にありがとうございました! 最後に、Vポス読者とファンに向けてメッセージをお願いします。

私はVtuber業界が好きです!! だから、この魂だけの活動で大成功して、Vtuber界に何かを残せたらいいなーって思ってます。

フォロー数もフォロワー数もゼロの状態からスタートしたのですが、今ではたくさんの方から反応をもらえるようになって、とても嬉しいです! Vtuberさんだけじゃなくて、Vtuberが好きな人みんなに興味があって、仲良くしていきたいな! Twitterもぜひフォローしてね!

 

 

魂ちゃん

Twitter / YouTube

 



記事作成

けいろー

ライター。ネットカルチャー好き。ゆとり世代。最近はVTuberとVRChatに夢中。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。【 Twitter / ブログ


この記事へのコメント

この記事にコメントする

コメントは承認後に表示されます。

CAPTCHA


NEW FACE

神使ぱみえる

喜緑なえ

紫鳥澄

這々底寝

柴田ヰコ

冥賀小夜日

和神犬悟

わがし餡

ページの先頭へ

©Studio Z, Inc. All Rights Reserved.